見出し画像

週報 2020.03.28〜04.03

新型コロナウイルスの影響で、様々な人が様々なことを思い、発信している。
私も日々考え、あることを発信し、あることは胸のうちに秘めていたりする。

あのときこんなこと考えてたのか、と振り返れるように、記録を残しておこうと思う。しばらく週報を書いてみます。

なんとなく、土曜始まり・金曜終わりの週報です。


週末の自粛のこと

3.28(土)、29(日)は、小池都知事から自粛要請が出た。27日夜のスーパーは大層混みあっていて、卵も、牛乳も、ベーコンすらも売り切れだった。でも、肉以外のカレーの材料はあったのでそれと、パスタと缶詰をいくつか買ってきておこもり準備完了。

ロジャーが、家にいても皆がつまらなくないようにってドラム講座を始めたのを見た。貴重すぎて泣けるし、世界に対するポジティブな姿勢にも泣けるし、とにかくロジャーが好きすぎて泣いた。


じゃあ私は何ができるんだろう、と思ってこんなことやってみた。(そのうちまたやりたい。)


天狼院ライティングゼミの課題もやった。新日本フィルテレワーク部のことを書いた。(見事掲載となった!2週連続!やったぜ!)

天狼院のWebサイトにUPされたやつ。

YouTube動画はこちら。ぜひ初日から見てほしい!面白い!最終日以外で敢えてお薦めするなら5日目。いつかシンニチのコンサート行きたいな。


そうそう、土日の寒暖差もきつかった。左・土曜日。右・日曜日。(うそのような本当の話。)

春冬

おやつはスコーン。美味しかった。(自粛生活満喫しすぎでは。)


4月の目標①プログラミングと動画編集

4月。3月、何もやっていないのに、新しい月が始まってしまった。
新しいことをやらなきゃダメだ、と思い、プログラミングと動画編集を始めることにした。

プログラミングはProgate。月1000円で学び放題。ゲーム感覚で楽しい。早くもハマっている。

動画編集は #やわラボ 。なんだか楽しそう!(語彙)

いま、新型コロナウイルスのおかげで(あえて「おかげで」と言う)、ものすごいパラダイムシフトが起きている、気がする。ピンチはチャンス。家にいられる時間が長いこの時期に、吸収しまくろうと思う。


4月の目標②動く(物理)

自分史上最高。
体重の話だ。今年の1月からジョギングをはじめたのに。3月は2回しか走っていない、ピラティスも全然行けていないから当然。
テレワークだと運動不足にも程がある。週3日は走ろう。
1月には2キロ走ったらヘロヘロだったのに、今は3キロ走れるようになった。進歩。4月は4キロ歩かずに走れるようになりたい。亀の歩みすぎる気がするけど、アラフォーだから許してほしい。


4月の目標③英語(最低限)

どうせ1年かヘタしたら2,3年は海外行けないんでしょ、と思っている。おかげで英語学習意欲が地に落ちた。でも、英語は休むととたんに聴けなくなる。だから、NHKラジオの入門ビジネス英語だけは聴き続けよう。心がやさぐれたらチャロを見よう。あとQUEENのインタビュー動画と『ボヘミアン・ラプソディ』も良い。最低限英語に触れ続ける。


雑感

新型コロナウイルスが発症したひとたちが「コロナやばいよ、マジ気を付けて」と訴える動画が流れてきて、「コロナやべえ」と思う心が増している。肺にガラスが入ったら死ぬでしょ(比喩)。息するたびに痛いとか、痛いの無理、絶対無理。ぜったいかかりたくないからめっちゃ手洗いうがいする。あと睡眠と栄養。

1世帯当たりマスク2枚配布。有り難いけど、暖かくなってくるとマスクって暑いんだよね…ちゃんとマスクできるのあと1か月くらいではなかろうか。GW明けたら暑くてマスクできない人が多発する予感。まあそのまま取っておいて秋にまた使えばいいか。しかし1世帯あたり2枚って。一人暮らしは逆に家の中ではマスク使わないから、「※ただし1人世帯は除く」ってしても怒らないよ?

パラダイムシフト。対面からオンラインへ。「出かけて行って楽しむ」から「お家で楽しむ」へ。組織から個へ。個と個の再編成。本質的なつながり。利害関係を超えて、つながりたい人とつながる。そんなことを感じる今日この頃。今まで身に付けたことは変わらず役に立つけど、新しい能力が必要な感じ。ドラクエでいうと、ほこらでワープして別の大陸に飛んだ感じ。「うわ、やべー!レベル上げないと!」って焦る感じ。そして経験値ざくざく貯まる感じ。ピンチはチャンス。

いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。