見出し画像

意外?! 天然酵母パンは楽チン説 〜私がパン作りにハマったわけ その2〜

天然酵母パンってどんなイメージありますか?

カラダによさそう

おいしい!

なんだかオシャレでグルメっぽい


おそらく、こんないいイメージがある一方で、


自分で作るのは、大変そう...というか、

自家製で、天然酵母パンなんて無理〜!


みたいに思っている人もいるかもしれません。


天然酵母パン=メンドくさそう...私も最初はそう思ってました。

だけど、

酵母パンって、ほんとは楽チンなんです。


意外??


まぁ、私の体験談にちょっとお目を拝借...


私は、「日本の味が恋しけりゃ自分で作るしかない」...という現実を叩きつけられている海外在住者。

日本のパン屋さんみたいなフワフワの食パンとか、ツナマヨやソーセージのお惣菜パン、忘れちゃいけないカレーパン、アンパンが恋しくて始めた私のパン作りは、ごく普通に市販のイーストを使用するレシピでやっていました。

イーストのほかに、小麦粉、ミルク、卵、バター、塩、お砂糖

レシピによって、このうちのいくつかは入れなかったりするけど、

ほとんどが身近な材料だけでいろんなパンが作れちゃうこと、添加物なしで、しかもコストがめちゃくちゃ低いこと、何よりも焼きたてパンが食べられることに大感動でした。

とはいえ、パン作りにハマり始めた当時、我が家の娘は3歳。

まだまだ手がかかる時期で、ちょっとしたことでキッチンを離れなきゃいけないのはしょっちょうでした。

そんな育児をしながらのパン作りは、常に時間との闘い。

せっかく仕込んだパン生地が、子どもの世話をしているうちに過発酵に...なんて、こともしょっちゅうだったし、

パンを焼く日は仕込んでから焼き上げるまでの時間は家を空けられないから、前もって他の用事のスケジュール管理も必要です。

次第に、「パンを作るための時間を確保すること」が負担になってきたのです。


そんな時に、出会ったのが天然酵母を使ったパン作り

実は、「天然酵母パンだからこそ、あわただしい毎日の中で時間に無理せず作れる」 と知ってから、それまでのパン作りのイメージがガラリと変わったのです。

具体的にどう変わったかって??


それは明日のお楽しみ....

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。