エスター

2019年
原題:Orphan
監督:ジャウム・コレット=セラ
カナダ(123分)

いや〜良かった!ものすごい映画に出会ってしまった!
この世のすべての精神障害をぶちこんだメンヘラの最強形態が大暴れ!
見ているこっちまで息を潜めてしまうカメラワーク、役者の一挙手一投足、セリフにちりばめられた全ての伏線を勢いよく回収しながら衝撃のラストになだれ込む、まるでジェットコースターや!(?)
幾度となく繰り返す緩急、それでいて鑑賞後は疲労より爽快感が勝る最高峰のスリラー。
ムダな要素がひとつもなくて良い。

けっこう序盤から子どもじゃないんだろうなっていうのはわかったけど、身体的な病気だったのは意外でした。てっきりオカルトホラーだと勘違いしていたので、人生何周もしてる悪魔みたいなやつだと思ってた。
首に巻いているリボンも、都市伝説でよくある「夏でもマフラーを外さない人の首が取れる」系の話で、まさか手首も着脱式なのか!?なんて…ホラーの見すぎだ…

ブラックライトで絵画が明滅するシーンはメチャクチャ良かった〜!いちばん好きなシーン!オープニングのタイトルでチカチカする演出はコレだったのか〜!タイトル演出にすらムダがなくてすごい。

特に文句とか疑問は無いけど、強いて言うなら皆殺しオチか、マックスだけ生き残るオチだったら最高だったかな…一応最小限の被害で終わっちゃったので。パパRIP。

しかしバラを摘んできたときはひっくり返ったな…寝ながら見てたけど…

続編の情報も出てるので期待!震えて待て!