見出し画像

神秘的な阿寒湖を体験できる早朝カヌーツアー

神秘的な湖を体験できる早朝のカヌーツアー

静かな朝靄に包まれる阿寒湖の東側の景色はとても幻想的で、異空間に続くんじゃないかと錯覚してしまうような光景です。

かと思えば、振り返った西の景色は吸い込まれるような青空が広がり、穏やかな水面に全てのものを映し出します。

こんな対照的な光景を一度に体験できるのは早朝ならではのこと。今回、ゲストのアテンドを兼ねて、阿寒ネイチャーセンターさんのガイド付きの早朝カヌーコースに行ってきました。

阿寒湖のカヌーガイドは阿寒ネイチャーセンターへ

カヌーツアーのメニューは早朝貸切コースとアドベンチャー体験コースがあります。
私は早朝貸切ツアーがお気に入りです。

このコースはただひたすら湖の上で過ごしますが、まだ周りが動き出さない時間帯ということもあってとても静かで。この静けさの中に包まれるのがとても気持ち良く、そして人間は自然の中で生かされているんだと、日頃気づけない感覚に浸ることができます。

阿寒湖を取り囲む景色が素晴らしいのはもちろんのこと、水中にいる魚たち、昆虫、植物…いろんなものに出会うたびに驚いて感動して。
水の力の偉大さを感じます。

休憩はカヌーの上でのコーヒータイム
ガイドの安井さんお手製のスコーンと、豆挽きのコーヒーを入れてもらいました。

左側のスコーンは北海道特産のハスカップ入り。
甘酸っぱさがとてもいい♪

湖の良さを満喫するならカヌー遊びが一番

普段は湖畔から湖の景色を眺めて楽しんでいるだけですが、湖の良さを満喫するなら湖の中に行けるカヌー遊びが一番良いと思います。

最初はおっかなびっくりで乗っていたカヌーですけど、運動音痴な私でも乗れますし、優しいコースなので激しく漕ぐ必要もなく初心者さんでも気軽にできますよ。
(といいつつ…私はいつも漕いでもらってますけど笑)

今回ご一緒したゲストはリバーガイドをしたり、トライアスロンに出場したり、トレイルランニング(走る登山)をする、ベテランアウトドアアスリートの方でした。

ベテランの方も大絶賛な阿寒湖のカナディアンカヌー、営業は10月いっぱいとなります。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ