見出し画像

ヨガインストラクターのこれから✳︎4

ヨガ(イントラ)のことと、
NVCのつながりブログ、続きます笑

え?なんでヨガのテーマなのに
NVCのこと書いてるの?

と言う理由も含めて後ほど統合させますので、
ふむふむ、、なぁんてw
読み進めてみてくださいね。


「感情」が少しずつわかってきたら
次のステップ『普遍的な価値観/ニーズ』へ
つながっていきます。

愛・感謝・調和・あたたかさ・優しさ・思いやり・流れ
水・持続可能性・誠実さ・意思疎通・希望
など。

感情はニーズが満たされている、満たされていない
と言うサイン(足掛かり)と言えます。

なので、、これまでのケースで例えると、、


「私がムカついているのは、あなたが〇〇したせいよ!
あなたがこの責任取ってよ!!」

と、自分の機嫌が悪いこと傷ついていることを
相手のせいにするのがほとんどです。

夫婦関係はこの最たるもので(悲しいかな)
相手の言動が1番目につきやすい対象になるように思います。


これを相手にそのまま表現すると、、
相手はどのようになるか、、
どのように反応するか、、

大体、、想像がつくかと思います汗

これを「美しいニーズの悲劇的な表現」と
とあるNVCトレーナーは言います。涙


このように表現してみるのはどうでしょうか?

 ↓ ↓ ↓

 
 私はあなたとの意思疎通が大切。
 (だからムカついていて、イライラしてるの)

(めちゃ難しい!笑)

今のミカは他のやり方も随分と身につけたのでw
セッションではそれもお伝えしています。

自分が何が大切だったのか、、
ニーズに辿り着くと
感情がおさまることもありますし

この積み重ねを続けることで

相手が受け取りやすいように
表現もできるようになります。

NVCでコミュニケーションをデザインした。
と言っても過言ではありません。

そんなNVCをベースにして人生を好転させていく
『ジャンヌダルクセッション』
公式LINEにて先行案内します。

そして、9月から
「NVC&瞑想」オンラインクラスを2回/月開催します。

大切な人とつながりたい方。
女性性を開花させて好転させたいあなたへ。


つながってくれてありがとう。
あなたの心と体が健やかで穏やかでありますように。

公式LINE始めました。
ジャンヌダルクセッションは
公式LINEで先行案内予定。

今ならミカのお気に入りヨガミュージックプレゼント中です。

登録くださいね☺︎

画像1

2022/8/31  ヨガセラピスト ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?