見出し画像

ミカのライフストーリー ヨガとNVCと快医学✳︎29

母との関係性は私の人生に強く影響を与えていて
ヨガ、NVC非暴力コミュニケーション、快医学(かいいがく)
にたどり着くことになるのだけど
今回はその1つのエピソード。

今回は母の闘病記なので
読みたくないなぁという方は飛ばしてください。

生きたい。
普通のこれまで同様の生活がしたい。
安らぎがほしい。

母のそんな姿があったように想う。

25年ほど前、介護保険制度などができる前の時期のこと。

彼女は40歳で乳癌が発覚し45歳で亡くなるまでの間、
2種類の抗がん剤治療を行った。
年齢のせいか全身に転移するのは早かった方かもしれない。

まず筋力がなくなっていく姿があり
肺に転移し咳もよく出ていた。

女性である象徴の1つ、乳房を左だけ全摘出した傷は
高校生の頃に見た。
髪の毛がほとんど抜け落ち
外出時にはウィッグをつけていた。

後に2009年〜2014年までのヨガスタジオ経営時、
たくさんの方に通って頂いた時に
何らかの理由で女性器を摘出している人が
少なくないことを
改めて知ることにもなるんだけど

持って生まれたものを手放すことは
心身に傷みが生じることを
先ずは母の姿を通して知った。

薦めてもらったであろう健康食品が台所に並んだ。
高価なものだったのだろうし、
様々な人が家に出入りするようになった。

あらゆる手を尽くしても治らないことを悟ったのか、
終盤、とある団体に所属し心の安らぎを得ていた。

その中のお一人が母の代弁としてなのか、
「ミカちゃんも所属しないとお母さん助からないよ」と言った。

母とのすれ違いは、
コネクションプラクティスや
NVC非暴力コミュニケーションで
様々なワークをやりながら昇華させてきた。

当時の私は何かやっていただろうか、、
いや、彼女のサポートはやらなかった。
彼女から逃げて自分を守ることで精一杯だった。

この時期の母を見ているので
「快医学」の実践へとつながることに

Be your own doctor.
あなたはあなた自身の医者になろう。

2022/1/29  ミカ

ー毎日を心地よく過ごす20分のオンラインヨガー
▪️スケジュール
2/3(木)10:00-10:20 腰痛の方のためのヨガ
2/5(土)10:00-10:20 肩こりの方のためのヨガ
2/10(木)10:00-10:20 ジューシーなメリハリボディ作りのヨガ
2/12(土)10:00-10:20 お腹引き締めヨガ
2/13(日)10:00-10:20 猫背改善&首のケアのヨガ
2/18(金)10:00-10:20 二の腕のたるみ改善ヨガ
2/19(土)10:00-10:20 ジューシーなメリハリボディ作りのヨガ
2/25(金)10:00-10:20 肩こりの方のためのヨガ
2/26(土)10:00-10:20免疫力アップのヨガ
2/27(日)10:00-10:20お腹引き締めヨガ

20分ヨガの月会員(何回参加頂いても上限3500円)
受付はこちらから
都度参加・ドロップイン900円/回はこちらから☺︎

しっかりポーズを取って、
たっぷりリラクゼーションをとるオンライン70分ヨガは
こちらから☺︎

自分を知りながら愛おしむヨガ時間も良いものです、、☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?