見出し画像

私のnoteは不親切だと思う。

私が記すnoteは、たいてい不親切だ。

多くのnoteは、「○○しましょう」「○○してみては?」なんて提案があったりするが、私のnoteには基本的にそんな提案めいたものはないからだ。

そもそも私は誰かのためにnoteを書いているつもりがない。脳内にあるもので、言葉としてアウトプットしたいものをnoteに起こしているだけだから。これでも普段考えていることの100%もないのだから、noteを書くだけで生計を立てられるなら、延々と思考を垂れ流し続けていることだろう。

そこから何かを学びとるのも、何かのヒントを得るのも読者が好きに選び取ればいい。なかには、何らかの答えがほしくて私のnoteを覗く人もいるかもしれない。そういった人にとっては非常に不親切極まりないはずだ。

言葉を投げるだけ投げて、あとは自分で考えろと言わんばかりのnoteなのだから。

けれど、たぶん私はこのスタイルを変えることはないと思う。

今後、何かの折に親切な言葉を並べることはあったとしても。

今の時代、そんな不親切な情報や言葉に意味を見出す人は少ないかもしれない。それならそれでいい。

取捨選択の「捨」に分類されるなら、それはそれで構わない。

私はただ自分の考えていることを出しているだけに過ぎないのだから。そこから何を拾おうと、気づきに変えるのも読む人次第だ。

それをいえば、読む人を選ぶnoteなのかもしれないな。

いっそのこと、このnote自体にタイトルを付けてみようか。

「不親切なnote」なんて。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や書籍代に充てさせていただき、得た知見などは改めてnoteでシェアします♬