マガジンのカバー画像

【不定期コラム】思考整理/マインド/メンタル

30
運営しているクリエイター

記事一覧

デリカシーのないパートナーにウンザリしているあなたへ

この投稿は、ある意味で自分自身に対するものでもあるのですが、デリカシーのないパートナーに…

かさぶたと自死

年末が近くなると、メディアを含め自殺の話題が増えてくるように思う。毎年、この時期になると…

自信が云々よりも大切なもの。肩書きは、手段の言語化だ。

いまでこそ自分の職業を「コピーライター」と言えるようになったけれど、1〜2年くらい前まで…

300

フリーランスだけど営業するのをやめました。

ライターになって6年目。フリーランスにとって営業力は大事だといわれます。会社員とは異なり…

500

失敗やミスで心を腐らせないための合言葉は……

何かしら行動していれば、大小にかかわらず失敗はつきものです。むしろ、失敗のないアクション…

300

思考グセが分かる、たった一つの問い

お久しぶりのnoteです。 近年、自責思考やポジティブシンキングがいいと、流行り言葉のように…

誰のための人生ですか?

誰かが亡くなったり、誰かを人に紹介したりするとき、「あの人はいい人」だと言われる人がいる。 私もある人からは「いい人」だと言われるし、別の人からは「わがままな人」だと言われることもある。 正直言って、私は自分で自分を「いい人(人間)」とは思っていない。それどころか、いい人でいようとも思っていない。 どういう人のことを「いい人」というかは、人それぞれ定義が違うだろう。私にとっては「相手にとって都合のいい人」という解釈になる。 もちろん、相手がそういうつもりで言ってないケ

『最低の生活』と『引き出し』

人によって『最低の生活』の水準は違うだろう。だけど、漠然とお金がない状態を認識していると…

誇れる自分でいるために、たった1つの大切なこと

「誇れる自分」がどんな自分なのかわからない。そんな人もいるかもしれない。私も10代の頃は、…

意地を張るのは誰のためか?

いま、知人の紹介で、とあるお仕事をさせてもらっている。私にとっては初めてのジャンルのお仕…

行動力とは?─【浜田流】行動力の身につけ方─

「自分には行動力がない」 「あの人みたいな行動力が欲しい」 この記事を読んでいるあなたは…

秀才はなぜ「勉強していない」と言うのだろう? -知的探求心の育て方

学生時代、クラスや学年でいつもトップクラスを誇る人がいる。そういう人の中には、しれっとし…

どんな仕事も工夫次第で面白くなる

「仕事が趣味」 そう言うと、たいてい引いたような目をされる。その人たちの多くは「仕事の何…

失敗とミス──ミスは選択の間違い。じゃあ、失敗は?

人は新しく何かを始めるとき、失敗したくないという心理が生まれる。そこには、「失敗したら恥ずかしい」「失敗したら、何かを失う」といった不安があるからだ。 けど、実際のところ、失敗して失うものって何だろうか? 失敗する物事にもよるけれど、一つは『自分への期待』ではないだろうか。それも、過度な期待。 人には、それぞれ自分に対して理想の自分像というものが少なからずある。私にはそんなものはない、という人でも、少なくとも「私らしさ」というものを意識した覚えがあるんじゃないかな。それ