正面

元旅館で居候生活はじめました

はじめまして。みかと言います。
今年新年早々流れで「元旅館に居候」することになったので、なぜ元旅館で居候生活をすることになったのか・旅館をどう活用するのかをつらつらと書いていこうと思います。
また、日記みたいに居候生活の事もシリーズ化していこうと思いますで、興味のある方は追ってみてください笑

あなたってそもそもどんな人?

初めての人もいるかと思うので、簡単に自己紹介しますね。
大分県の山の奥で育ったためか、動物と自然が大好きです。
他にも着物が好きなので普段から着物を来ていたり、「これやりたいなー」と思った事にはあまり考えず手を出しがちなので、趣味がたくさんあります。最近したのはキャンドル作りとローシェルフを作ったかな?
そんな感じで自分の思うがままに行動しているので、今年の目標は「よく考えて行動する」としたいです。(一昨年から言ってる気がする)

なぜ元旅館で居候することになったの?

私が路頭に迷っていたのもあり、「よく考えて行動する」と言ってた矢先にあまり考えず、流れで元旅館に居候生活することになったのです。
居候生活が始まる前は、地元が大好きで地元に戻って「なにかしよう!」と思い活動していたのですが、自分のスキル不足のためご迷惑をかけてしまったのもあり「一旦外にでて揉まれてこよう。」と思い立ちました。そこで思い出したのが知り合いが借りてる元旅館で、その旅館をどう活用するかを考える事を一緒にできないかなーと思い、知り合いに「居候させてください。家賃分働きますので」とお願いすると「年末に荷物持ってきていいですよ」とその日に決まりました。スピード感すごい。

居候って何してるの?

「家賃分働きます!」と言ったのもも、何があるのかなーと思っていたら「コワーキングスペースで常駐」というお仕事を頂きました。
このコワーキングスペースはクリエイターな人も利用者に多く、私の大好きな人たちも利用する場所なのでこれから物凄く楽しみ。大体週に2日間入ってあとは他の所からのお仕事を頂いていたりしてます。記事やレポートを書いたり、とある事業のスタッフをしてみたり、イベントのお手伝いをしてみたりしてますね。基本お誘いには断らず「面白そう!したい!」で動いているので、気づいたらいろんな事をしてます。

元旅館は今どうなっているの?

画像1

元旅館と言ってもボロボロで廃墟になっているわけではなく、営業する人がいなくなっただけで施設的にはそんなに目立った汚れとかは無いので快適♪しかも露天風呂と内風呂の温泉があるという。最高だと思いませんか?笑
その元旅館の一室を多拠点生活のサービスに貸して、家を持たないアドレスホッパーさんと交流出来る場所になっていたります。
今は他にも活用できないかと模索中です。イベントをしたり、貸しスペースを作ったりと妄想は膨らむのですが、実際どうしようかと・・。仲間も募集中なので、興味がある人はぜひ一緒にしてください!

今後どうなるの?

今の段階では、今後どうなるかはわからないけれども楽しく有意義に過ごせる空間を作って行きたいなと。それをみんなに共有してみんなが幸せになるようは居場所を作れたらと個人的には考えてたりします。そのためには、まず自分達がどうやったら居心地が良いのかや、利用者はどのような事を求めているのかなどなど、じっくり考えながらも行動していき、間違ったときには修正していくような「自由で心地のいい空間」をちょっとずつ作り出して行けたらなと思います。

一緒に考えてくれる仲間募集してます!

一緒に楽しい場所にしてくれる仲間を募集してます!笑
旅館を見に来て「こここうしたらいいんじゃない?」とか「こんな事してみたいんだけど」とか無茶な意見でもなんでもいただけると、可能性が広がるので。
しかし!非難や否定的、マイナス発言をされるとへこみます;;
オブラートに包んでいただけると、否定的と気づかない事が多いので遠回しに言っていただけると助かります。
これからどんな旅館になるのか楽しみにしててください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?