見出し画像

アラサー4児ママ初めて自然妊娠する

いつも読んでくださっている方、スキくださった方々ありがとうございます🥰

さて、今回は不妊治療で3人授かったその後について書こうと思います✨

まぁ結論から言うと自然妊娠したわけですが、これだけだと6文字で終了なので(笑)、私なりの分析も含めて、ちょっと詳しい経緯をお話ししようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事に3個全ての受精卵が着床することに成功して、不妊治療を終えた私たち。

(あ、ここで一つ知識としてお伝えしておきたいことーーそれは、受精卵を冷凍庫で保管してもらう際に保管料がかかる、ということ。確か1年ごとに7~8万円❓なのでいくつか受精卵があっても、いつどのタイミングで戻すのか、はたまたさよならするのか、非常に選択が悩ましいところ……)

苦労してようやく授かった子どもたちであるが故、いっそう我が子が愛おしく、かけがえのない存在であることを日々実感していました。まさに「子は宝」👶✨家族が増えれば増えるほど幸せって増すよなぁなんて感じていました。なので、4人目もできれば欲しいよねなんて話を3人目の産後、割とすぐにしていました。

そこで問題になったのが、4人目も不妊治療をするのか、ということ。もちろんするってなったらお金もかかるし、時間だって制約される。特に私はベリーダンスをいよいよ本腰入れて始めたいと思っていたため、また一から採卵、受精、移植ーなんて時間と労力をかけたくなかったので、不妊治療するという選択肢は自分の中ではナシでした。という思いを夫婦間でよく話し合い、それならば自然に任せよう、ということで合意したのでした。

今思い返すと、この時なんとなくだけど、自分自身の身体の変化もあり、ちょっとは期待していたかもしれない。というのも、2人目までは産後一向に生理が来る気配がなく、毎回薬で生理を来させていたのですが、3人目は産後1年くらいで自然と生理が来るようになったのです😳これが自分にとってはとても嬉しい変化でした。

そんなこんなで、1人目2人目が次第に手がかからなくなってきたことをいいことに(笑)、私はベリーダンスにのめり込み、特に子作りを意識することなくフツーにベリーダンスにのめり込む生活を送っていました(重要なことなのであえて二度言いました😂笑)

生理は一度始まったら毎月多少のズレはあっても必ず来ていて、順調でした。

それがある時、生理予定日を過ぎても来ず、あれ、今月来ないなー発表会前だからストレスで止まっちゃったかなー❓と思う月がありました。このことを夫に相談すると、「ひょっとして、妊娠したんじゃない❓検査薬買ってみたら❓」と言われ……。いやいや、ギャグでしょwって思いつつ、結婚してすぐに買った検査薬が1つ残っていたので、このまま残しておくのももったいないし、使ってみるかぁって軽い気持ちで試してみたのでした。以下、ちょっと当時の様子をリアルに描写してみる。(臨場感をお楽しみください😂)


そう、それは朝だった🌄夫が幼稚園に上の子2人を連れて行っている間にこっそり試したのだった。(なんかこっそりやりたかったんだよね、、、おわかりいただけるだろうか、この心情)

結果……秒で2本線出たーーーーーーー😨😊😳😨😊😳

5分ほど待つと、陽性の場合2本線が出ます、と箱に書いてありましたけども……尿をかけて1秒で線出たやん❢って思わず笑ってしまいました😂

産まれて初めての経験、嬉しいやら不安やら、複雑な感情が入り混じって大混乱❕とりあえずそうこうしてるうちに夫帰宅、すぐに結果を伝えたのでした。

何が不安だったかって、軌道に乗り始めたベリーダンサーとしての道がまたここで中断されてしまう、ということ。ようやく本格的にスクールに入り、コンペにも出場し、発表会やなんかで人前に出る経験をこれからバンバン積んでいこう❕と意気込んでいたので、やはり落ち込みました。日頃熱心に指導してくださる先生にもなんとお伝えしたらよいのやら……。いや、同じ女性だし、理解して応援してくださることには間違いないが、、、みたいな思いがぐるぐるぐる🌀

実際、それまで散々自然には妊娠しなかったので、検査薬の結果も半信半疑だった私。病院で直接診てもらうまでは信用できまい、とタカをくくって(❓)いました。

病院での結果、あっさり、

(先生)「妊娠してますね」(私)「え、本当ですか❓」(先生)「だって検査薬でそう出たんでしょ」(私)「はぁ、そうですが」

って今思い返しても間抜けだけどリアルな話😂

夫はそれはもうめちゃくちゃ喜んでいたので、私ももちろん嬉しく、まぁ不安はあるけど赤ちゃんが私たちを選んで来てくれたということはなんらか意味があるということ、と思うようになりました🕊

妊活中から、不妊治療をやめたら自然妊娠した✨という奇跡的な話を幾度となく耳にしたことはありましたが、まさかまさかそれが自分の身に起こるとは露とも思っていませんでした😳

ではなぜ奇跡が起きたのか、自分なりの分析ですが、

ベリーダンスに熱中することでホルモンバランスが整い、妊娠しやすい身体になったから

だと感じています。医学的には、妊娠出産を繰り返すと、妊娠しやすい身体になるらしい(実際に不妊治療の先生に言われました)けれど、私の場合はこれが大きかったんじゃないかと思っている。

実際に、腰回りを動かしたり、美しいもの、女性の美に触れることで女性ホルモンが活性化されると思う💓なので、私は妊活のために始めたベリーダンスが数年経って功を奏したのかなぁと思っています☺

とはいえ、本当にこればっかりは授かりものなので、色んな奇跡があって妊娠できたのだと思います✨あと2年くらい経ったら、息子に「なんでママとパパのところに来たの❓」って聞いてみようと思う。


今回は長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました💕当時の記憶を振り返って、私自身ご縁に日々感謝して生きようと改めて思いました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?