見出し画像

妊活脱毛が今人気の理由とは?

最近妊活脱毛が注目されていることは知っていますか?脱毛は単に自己処理を軽減してくれ見た目にも良いというだけではありません。これから妊活をしようとしている方や、今後子供が欲しいと思っている方にもとてもおススメなんです!今回はそんな妊活脱毛の特徴をまとめていきました。

①妊活脱毛はなぜ人気なの?
②妊活脱毛をする際のポイント
③妊活脱毛のメリットは?
④妊活脱毛のデメリットは?
⑤出産希望の2人に1人が『妊活脱毛は必要』と回答

では、早速見ていきましょう。


①妊活脱毛はなぜ人気なの?

画像1

今までに脱毛をする機会はあったものの脱毛をしてこなかった方、VIOの脱毛は恥ずかしいので出来るだけ避けてきた。なんて方にはぜひ見ていただきたいです!妊活脱毛はあなただけのものではありません。これから生まれてくる赤ちゃんの為にもメリットがあるんですよ^^
妊娠の前に出産の際の出血や切開する可能性も考えて、デリケートゾーンを清潔に保つことはとても大切なんです。妊娠をしたらいろいろと準備があったり、体調が悪くなったりすることがあるので、その前に脱毛を完了させておきたいと考える方が多いのです。脱毛完了までには、半年~1年半ほどかかりますので、妊娠を考え始めた時から脱毛のことも気にしてみることをお勧めします。

実際に妊娠、出産を終えた方からも、検査や出産時、出産後も、何十回と股を開く必要があるため、少しでもデリケートゾーンを清潔に保ちたい、また出産後に生理時のような出血(悪露)が1か月ほど続くが新生児がいるとスムーズにナプキン交換に行けないため、かぶれなどを防ぐためにも効果的なんだとか。更に細菌に影響を受けずに赤ちゃんも生まれてこれるので母子ともに最良の準備と言えるでしょう。
実際に筆者が脱毛サロンに勤めている時も、出産の現場を目の当たりにしている助産師さんが「自分が出産するときのことを考えて、今のうちに脱毛しておく」
と言って通われている方もいました。

②妊活脱毛をする際のポイント

画像2

妊活脱毛をするにあたっていくつかのポイントがあります。自分自身でポイントを踏まえて脱毛をする際の参考にしてみてください。


☆VIOの毛をどのぐらいなくすのか
VIOの脱毛に抵抗を感じる方は、恐らく「全部の毛を無くさないといけないのかな?」と考える方も多いのではないでしょうか?VIO脱毛と言ってもやり方は様々で、Vラインの範囲を小さくする、毛量を減らす、IラインやOラインだけお手入れする、などやり方は様々ありますので、妊活脱毛=パイパンではないのでご安心を。。


☆脱毛サロンか医療脱毛の選択
こちらも重要なポイントになります。脱毛サロンは減毛、除毛する事が目的になるので、一時的に毛を無くしたいという方にお勧めです。医療脱毛は通い終わった後でも脱毛効果が続くもので短期間で脱毛が完了することから早めに子供が欲しい方などにお勧めです。脱毛サロンのデメリットとしては、脱毛効果が出るまでに期間を要するので妊娠をする1年~2年ほど前から通い始める必要があるでしょう。更に妊娠中は体毛が濃くなるのでその期間にまた毛が生えてきてしまう事も考えられます。医療脱毛は効果が早く出る分少し痛みがあります。さらに1度脱毛した部分は毛が生えてこないので範囲、脱毛個所の選択は慎重に行う必要があります。

③妊活脱毛のメリットは?

画像3

では改めて、妊活脱毛のメリットをまとめていきましょう。
・出産をする際の出血や切開などによるデリケートゾーンを清潔に保つ
・出産後続く悪露によるかぶれ、蒸れを軽減できる
・赤ちゃんを余分な細菌から守れる
・処置をスムーズに行えることによる負担軽減
・検診などで何度も見られるので清潔な状態がベスト


などです。メリットが大きいので今注目されています。


④妊活脱毛のデメリットは?

画像4

念のためデメリットも紹介していきましょう。
・すでに妊娠している方は脱毛が出来ない
・脱毛に通っている間に妊娠がわかった段階で脱毛は中断する
・サロン脱毛は再度毛が生えてくる
・医療脱毛は1度お手入れした箇所は生えてこない
・費用がかかる


などです。完全にデメリットがないとは言い切れません。


⑤出産希望の2人に1人が『妊活脱毛は必要』と回答

画像5


なんと今は、出産希望の2人に1人が『妊活脱毛は必要』と回答している調査も発表されたんです。妊活脱毛が終わったら本格的に妊活頑張る♪と仰っている方も多くなっていますね。

脱毛自体、そんなにハードルの高いものではないのでこの機会に妊活脱毛にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?