SEOのための予備知識
※MUPアウトプット※
ビジネスをする上で、それがオンラインでもオフラインであっても、この情報社会、ネット社会においては”SEO”が非常に重要になってきます。
インターネットへの露出でビジネスの成功は大きく左右されます。
本日はそのSEO対策に必要な予備知識をお伝えしていきます。
主にGoogleでの集客スキルについてです。
WEB /URL /HTTP
皆さんWEBって何ですか❔良く聞く言葉だと思います。
WEBとはWorld Wide Webの略で、日本語では蜘蛛の巣と訳されます。
世界中の情報を蜘蛛の巣のように張り巡らしつなげるもの→それがWEBです。
そのWEBを誰が作ったのか知っていますか❔昔の偉い人だと思っていませんか❔
WEBを考案したのは”ティム・バーナーズ=リー博士”という方で現在65歳の計算機科学者です。
なぜWEBを作ったかというと、リー博士はスイスのセルンという研究機関に属しており、そこで膨大な情報のまとめ役を任されました。
それまでは資料室に行き、情報を探していましたがリー博士はそれをインターネット上で行えるようにしたのです。
リー博士が考案したものはそれだけではなく、HTML(ざっくり言うとWEBページを構成するための言語)やURL(インターネット上の住所を分かりやすくしたもの)、HTTP(サーバー〈店員〉とクライアント〈客〉との間にある共通言語みたいなもの)なども考案されています。
凄まじく画期的なものを考案されていますよね。
WEBブラウザと検索エンジンについて
GoogleはWEBブラウザでしょうか❔それとも検索エンジンでしょうか❔
答えは後者ですね。Googleは検索エンジンです。Google ChromeはWEBブラウザですね。ややこしいです、、
それぞれ仕事が違います。WEBブラウザはあくまでWEBページを人間が見やすいように文字や画像の調節をしてくれるもので、検索機能は付いていません。
検索エンジンに検索機能が付いており、入力したキーワードに適したWEBサイトを表示してくれます。
この表示されるための対策がSEO対策になります。ようやく今回の主役”SEO”が現れました。
ではどのように表示順位を決めているのでしょうか❔
ざっくり言うと下記の流れです。
クローリング→インデックス→ランキング
クローリングではクローラー(情報収集ロボットだと思ってください)が各WEBサイトのありとあらゆる情報を収集します。そしてデータベースに保存し、Googleなどのアルゴリズムによって順位付けされるという仕組みです。
昔はこのクローラーを騙すため、ブラックハットというものがあったみたいですが、現在では度重なるアップデートにより通用しなくなったとのことです。
なぜGoogleは無料なのか
最後にGoogleはなぜ無料で利用できるのでしょうか❔なぜオークション型ではないのでしょうか❔
これはSEOを考える上で非常に重要になってきます。
仮にオークション型だったとしましょう。お金のあるサイトが上位にきます。そうするとどうでしょうか❔
知りたい情報が得られない顧客はどんどん離れていきます。だから無料で利用ができ、オークション型ではないということです。
そしてSEO対策で最も重要なことは、Googleにいかに評価されるかではなく、ユーザーにいかに評価されるかという目線が大切になってきます。
ユーザーの評価=Google検索上位
当たり前といえば当たり前なのですが、今一度ユーザー目線に重点を置いて考えていきましょう。
次はSEO対策の中身をお話ししていきます。
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