見出し画像

MEOって?

※MUPアウトプット※


本日は前回のSEOの続きでMEOについてです。

SEOと合わせて抑えておきたいマーケティングになります。

そもそもMEOとは❔というところからですが、SEOはSearch Engine Optimizationのこと。MEOはMap Engine Optimizationの略でGoogle Mapにおける検索最適化のことを言います。

このGoogleMapで検索上位を狙うことがMEO対策になります。


なぜMEOが大事なのか


結論から言うと、大手企業でない限り、クオリティマーケティングが需要になってくるからです。

それではクオリティマーケティングとは何なのか❔

マーケティングには大きく分けて2つあるとされています。

それがオークションマーケティングとクオリティマーケティングです。

オークションマーケティングとは掲載費を払えば上位に表示されるマーケティングのことです。

シンプルですね。大金を注ぎ込めば上位に表示されるわけです。ただこの荒技をできるのは資金力のある大手企業だけです。

街の美容院、ジム、飲食店はどうすれば良いでしょうか。どんなに技術があっても客が来なければ意味がありません。

そこで重要となるのが、クオリティマーケティングです。

これは大金を注ぎ込んだからといって上位に表示されるわけではありません。

その名の通り質がよくユーザーから評価されれば上位になります。スタートアップ、中小企業はここで戦わないといけません。

そしてこのクオリティマーケティングの中の一つがMEOというわけです。

皆さんもよく利用されているのではないでしょうか。

検索エンジンにて検索するワードでエリアと業種(例:「渋谷 カフェ」)で検索する人の74%がこのMEOであるGoogle Mapを見ているそうです。

非常に身近なものだからこそ上位に表示されれば優位ですね。


何を優先させれば良いのか


まずMEOの場合、SEOと違い1位を狙わなくても結果が見込めます。

そんなMEOで優先させる事項を3つ挙げます。

正しいワード、正しい場所でMAP掲載

自分の意図したワード、上位を狙えそうなワード、CVを意識したワードで表示を狙うことが最優先事項となります。

ここで外してしまうと上位には表示されているがお客さんが来なかったり、そもそも全く上位に表示されないということになりかねません。

比較対策

さて、見事狙った検索ワードにて上位に表示されたとしましょう。

しかしそれで安心はできません。お客さんは必ず他と比較します。

その時の比較情報の掲載が必要になります。お店、商品の画像や口コミの掲載など比較情報をしっかり発信していきましょう。

掲載順位

先程検索順位は1位でなくても良いと言いましたが、当然上位であればあるほど良いことは間違いありません。

ユーザーの求める情報を発信し、上位を狙っていきましょう。


外部施策と内部施策


それではどのように上位を狙っていけば良いのでしょうか。

外部施策と内部施策でお話ししていきます。

外部施策(GoogleMap外部)→サイトの被リンクを増やし信頼を得る

あなたのサイトをいろんあサイト・ブログに被リンクされることです。

今風にいうとバズれば大抵いろんなサイトやブログで取り上げられ被リンクが増えます。そこをGoogleは評価します。

ここで注意なのは当該カテゴリーで被リンクされること。例えば飲食店のサイトがファッション系のまとめサイトに被リンクされても意味がありません。

外部施策→メンションされること

先ほどの被リンクに通じることですが、インスタ施策です。

インスタはリンクは貼れませんがメンションができます。

エリア、業種、店名で投稿されているものに関してはGoogleから評価されるとのことです。

外部施策→HPアクセスが多い

ただHPへの訪問が多いだけでは評価されません。

鍵は滞在時間です。滞在時間を上げるためアクセス解析ツールなど使い、どこで離脱しているかなどしっかり確かめましょう。

内部施策→評価を多く高くもらうこと、そして日々のアップデートを欠かさないこと

MEOにもコンテンツの投稿機能があります。画像やコメントへの返信などアップできるものは全てアップしておきましょう。


MEO始める前に重要な3つの分析


上位を狙うため、そしてしっかりCVを増やすためにMEOを始める前に分析することがあります。

エリア分析→対象エリアでどのようなキーワードを利用し、どれくらいの人が毎月お店を探しているのか

競合分析→競合となるお店が各キーワードでどれくらいMEOで評価されているのか。どのエリアのどのワードなら勝てるのか。

キーワード分析→最終的に①②を踏まえ、どのキーワードを狙ってMEO対策するべきなのか。

上記をしっかり分析し、キーワードを定めれば、上位を狙いCVも上げることができるでしょう。


以上。MEO対策でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?