見出し画像

2年前の今日


2年前のイイジュクの日は、私が今働いている会社と初めて出会った日だったそう。

***


先輩方が企画運営していたイベントにふらっと参加したのが、もしかしたら大きな一歩であり、始まりだったのかもしれないなあと思うと、なんか感慨深い。

2年というのは、なんだかたぶん私にとって一つのライフサイクル?的な単位のようで、自分の在りたい方向性というか、自分の声に、定期的にチューニングする時期な気がしている。

いろいろな出会いや学びがあったこの2年がこれまでと全く違う時間だったことは確かで、振り返るとやっぱり、あっという間なんやなあ。

2年前の自分が書いていること、「90%消しても10%は残す。残した10%を足がかりにして、次にどう何をするのか。」ということば、状況は違うとはいえ、今の自分にも響いた。

0か100かでなくて良い。必要、不必要、有益、無益。2つのどっちかじゃなくて。「なんか違う」ものだったかもしれないことも、その10%が、また次の一歩に繋がっている。それが連なって、どんどん自分の在りたい方向への道しるべを作って行く。

そんなふうだと良いな。

***

2年前の今日、イベントに参加したあと、書いていたこと。


「なんかちがうな?と思った時
全て消してゼロにするのではなく
90%消しても10%は残す。」

残した10%を足がかりにして
次にどう何をするのか。
そこからの工夫や発想が
何か
コトモノをつくりだすときの面白さであり
キーなんだなあと
お話を聞いて思いました。

行ってよかったー
繋いでくれたみなさまに感謝!!
アンテナ張っていきますよ!


#mijinkochallenge


2019.11.19

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?