見出し画像

骨付き鹿肉カレー!

こんにちは!
みじかのカレー担当かばでぃーです!


オオヤマルシェ
(9/29(日)にJR丹波大山駅にて開催されるマルシェ)
にてみじかが出品予定である
鹿カレーの試作会を行いました!(4回目!)


下処理に2時間!
骨付き鹿肉とのバトル!

いつもは篠山の猟師さんから仕入れる鹿肉を使うのですが、この日は透さんから鹿肉を頂いたので、骨つきでした!
(写真ちょっと閲覧注意)

頑張って、肩甲骨が見えるまで削ぎ落としました!


具材たっぷり鹿カレー!​

動物系の専攻の人たちは骨の形で盛り上がる中 無事に具だくさんの欧風カレーができました!

↑鹿肉、ジャガイモ、にんじん、エリンギ、しめじ...美味しいハーモニー♪

この日のポイントは…

・オオヤマルシェを意識して、1.5時間以内に完成させる調理工程

・初挑戦、スパイスから作る欧風カレー

です。


振り返り…

カレーはいい感じでしたが、やっぱり鹿肉の扱いが難しい!

オオヤマルシェではじっくりコトコト煮込む時間もなければ、事前に麹やヨーグルトに浸けておく時間も無いので、圧力鍋に頼りきりです。 

↑鹿肉の甘辛焼き。美味しかった〜!!


鹿肉の臭みを無くして、旨味をどれだけ引き出せるかが鍵かと思います。 

僕自身まだまだ鹿肉について詳しく無いので、さらに勉強していきたいと思います!
鹿カレーお楽しみに!

追記…

この試作会の時にみじかのメンバー紹介動画を撮って貰ったので、良かったら見てね〜!↓↓
https://youtu.be/MckbD2GaxEY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?