み じ か

日本の鹿を和鹿と名付け、鹿の利用率を高める活動をしている学生サークルです。山あり谷あり…

み じ か

日本の鹿を和鹿と名付け、鹿の利用率を高める活動をしている学生サークルです。山あり谷ありの活動の記録を、是非見に来てください。

マガジン

  • ジビエイベント開催までの奇跡

    私たちが主催するイベントを開催するまでの記録です!

  • 鹿カレー開発日誌

    鹿肉を使った美味しいスパイスカレーを作りたい!あるカレー職人の軌跡。

最近の記事

もみじまるしぇ

すっかり秋らしい気温になってきましたね。朝に起きるのが辛くなってきましたね… さて、秋といえば紅葉、赤い葉ですよね。実は日本では昔から鹿肉のことをもみじと呼んでいるんですよ〜 さあ、そんなもみじの季節に、私たちが!ついに!マルシェを開催することになりました〜 その名も  「「もみじまるしぇ」」 テーマは、「日本の鹿を、もっと身近に」 神戸三宮の鹿肉料理専門店や鹿角などを使ったアパレルショップが集結します。小さいお子様も楽しめるクラフトワークもご用意しております。 み

    • 六甲祭 2018ver.

      こんにちは。 急に寒くなって、その寒暖差で布団から出れなくなって遅刻しかけているみんてぃです(笑) 2018年の秋はついに"みじか"から六甲祭に出店して、なんと鹿カツを売っちゃいました〜 🦌 鹿肉って聞いて、臭くないの?固くないの?って思った人はぜひとも食べて欲しかったです… しっかり下処理で筋を取っているのでぜんぜん固くないし、匂いもぜんぜん気になりません! (下処理をしている様子です。) 去年はおかげさまで2日とも完売することができました👏🏼 あー去年、六甲

      • ジビパとは何ぞや!?

        はじめまして! みじかで会計をしています、くっすんです! 今日は、みじかの活動内容のひとつであるジビエパーティーを紹介しようと思います! ジビエパーティーとはズバリ、、、 にしき恋のみんなにジビエ料理を振る舞って主に鹿肉の美味しさを知ってもらったり、身近に感じてもらうことを目的として行っています。 (にしき恋とは丹波篠山市で農業ボランティア活動を行っているサークルでみじか は、にしき恋のメンバーの中から狩猟や野生鳥獣に興味のある人たちを集めてできたサークルなのです!)

        • イベントに向けて出店交渉!

          こんにちは! あかりんごです! 今日は、私たちが主催するジビエイベントの 出店交渉に行ってきました! 正式な出店要項を作ったのは人生初めて! メンバーと力を合わせて作りました💪🏻 (イベントの詳細については、後日公開します...!!) ジビエのイベントを主催する と一言で言っても 出店依頼、保健所への申請、防災センターへの申請、開催場所への書類提出、搬入出の手配、催しの企画、レイアウト構想... やることが山積み!! メンバーで協力して何とか開催させたいと思ってい

        もみじまるしぇ

        マガジン

        • ジビエイベント開催までの奇跡
          1本
        • 鹿カレー開発日誌
          2本

        記事

          骨付き鹿肉カレー!

          こんにちは! みじかのカレー担当かばでぃーです! オオヤマルシェ (9/29(日)にJR丹波大山駅にて開催されるマルシェ) にてみじかが出品予定である 鹿カレーの試作会を行いました!(4回目!) 下処理に2時間!骨付き鹿肉とのバトル! いつもは篠山の猟師さんから仕入れる鹿肉を使うのですが、この日は透さんから鹿肉を頂いたので、骨つきでした! (写真ちょっと閲覧注意) 頑張って、肩甲骨が見えるまで削ぎ落としました! 具材たっぷり鹿カレー!​ 動物系の専攻の人たちは骨の

          骨付き鹿肉カレー!

          7/21(日)カレー試作会

          本日はJR丹波大山駅で9月29日に開かれる“オオヤマルシェ”で出すカレーを決めるための試作会の日です。 ってことで料理スタート!!役割分担して作業を進めていきます! まずはご飯から。今回は白米ではなくターメリックライスを作りました。炊く前はこんな感じです これを炊いている間にルーを作っていきます。切る担当の人達で野菜やメインの鹿肉をカット🍅🥩 もちろん、食材によって切り方を変えていくんですけど、所々で難しいところがありました🤔 そのあと、それらを鍋の中に投入します。今

          7/21(日)カレー試作会