見出し画像

9月12日|リア充|リアルが充実しているって何?|やり方

こんにちは。みーすけです

娘がインスタグラムを始めてお友達もインスタグラムをやるようになった

『みんなみたいにリア充したい!!』

リア充すればいいじゃないか!ということは置いておいて

【リア充】って何???!

ってことを考えてみた。

私もインスタを見れば【リア充いいなぁ】って思います。そりゃ〜思いますよ!
でもリア充ってそもそもなんだっけ?
何を持ってリア充っていうの??

って疑問が湧いてきたので調べました。

——————————————————————————

リア充とは→現実の生活が充実している人

▶誰かと過ごすこと
▶恋人やパートナーがいること
▶たくさんの友人がいること
▶オタク以外の趣味を楽しんでいること

つまり、

◯友人に恵まれている
(仲のいい友人がたくさんいる)
◯飲み会など人付き合いを楽しんでいる
◯多趣味で休日を満喫
◯ポジティブで明るくアクティブであること

————————————————————————————

つまり誰かと一緒に何かをしていることがリア充と言うらしい。



人と交流していることがポイント。
恋人、友達、仲間、家族………
【誰かと一緒に過ごすこと。】

多趣味の人とあるけど、オタクではないというのは、『1人で1つのことに熱中できる趣味』ではない。

誰かがいることで完結する趣味。なのである。

ひとつのことをする趣味とは、
オタクの代表といえばアニメ。
アニメを一人で見て誰ともリアルで共有しない。
映画、ゲーム、読書…だれともリアルで共有せずなおかつ自室で完結できるもの。

それはリア充ではない。

ちなみに、私もそれは【ソロ充】って言うのでは??と思ったが、


【ソロ充】とは、他の人ともできるけどあえて1人でやっていること



なのだそう。やっぱり他人が関わってくるということ。

自己完結する趣味じゃない


ということ。


じゃあ反対に、

【非リア充】は人と関わりをもたず、趣味を自己完結で終わらせる人のこと


いや、私のことかと思いましたよもちろん(笑)

めちゃめちゃ勉強になりました。
私は気づきました。この立ち位置からリア充爆発しろ〜なんて虚しいだけじゃないかと(笑)

爆発しろ〜なんていってもリア充できる人はこの先もずっとリア充人生なのでそんなこと言っても無駄なのです。

リアルを充実させる方法を知っているのだからね。


とはいっても、誰かと交流しすぎると疲れます。
その場合はソロ充をするのです。

私の思いつく限りだと…
カフェ巡り、映画館へ行く、1人カラオケへ行く、家の外で勉強をする、散歩をする、習い事へいく、ちょっと遠くへ行く、1人旅、

そんなところでしょうか(汗)
ぜんぜん思いつきません。


今思えば、自己完結でできる趣味っていうのを幼少期に過ごしたので、それが抜けきれないんだと思う。親は平日休みだったので土日は仕事。

タイミングが合わなかったので、どういう風に土日を楽しもうかと思った結果、一人で楽しむ趣味が身についたんですね。

外に出なければ親も安心ですしね。
習い事はしていましたが、それがリア充だとは思わなかったです。楽しかったですけどね。

幼少期の記憶って強いですね。

でも、これからでもリア充、楽しめますよね?
全ては自分次第ですし、

外に出る楽しみを覚えたい。ぼっち主婦のリハビリを兼ねて、もっと外に出る機会を増やして行きたいと思いました。

□まとめ□
リア充とは、
趣味が充実していること(1人ではない)
人間関係が充実していること

そして、心の余裕があること。

これも付け加えたい。

誰かと一緒に楽しむこと


これが鍵になりそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?