見出し画像

5.29 とうもろこしごはん すずきの刺身

2020.5.29 金曜日の夕飯


とうもろこしごはん
すずきの刺身
かぶと揚げの味噌汁
無限ピーマン

ラタトゥイユ


今季初とうもろこし

八百屋の季節がまた一つ進んでおります。とうもろこしが並ぶようになっていたので、やや早いけど、今季初とうもろこし。これからとうもろこしばっかり食べる!炊き込む型のとうもろこしごはんが好きですが、もうごはんを炊いた後だったので、昨日はバター醤油で炒めたとうもろこしをごはんに混ぜ込むタイプにしました。


ピーマン

無限ピーマンは、sioさんのレシピを参考。最近、ピーマンを美味しく食べる!みたいな技?をよく見かける。茹でると美味しいのは、有川浩さんの植物図鑑という本に書いてあるのを見てからやるようになったのですが、今回のsioさんの塩昆布とか、白ごはんさんのツナと酢醤油系とか、Twitterで見かけたキンキンに冷やしまくったら美味しいというアイデアとか、これだけピーマン情報を収集している私はピーマンに腐心しているのか…
でも結局のところ、(これもTwitterだけど)「ピーマンの美味しい食べた方とか言われるけど、別にきらいなら無理してピーマン食べる必要などない。」というのは、格言だと思った。苦味をうまいと思えたとき、自然にピーマンをすきになるのだよ。


この記事のトップ写真は、冷凍ごはんをあっため直して炒めとうもろこしを混ぜた1枚。黒胡椒をガンガンに振るとかなりうまい。胡椒すき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?