見出し画像

Saaya|プロフィール

はじめまして、Saaya(さあや)です。
こちらの記事は、自己紹介や簡単な経歴などを書いています。
(最終更新日:2024年4月20日)

仕事の詳細やご依頼などに関しては、以下の記事をご覧ください。


自己紹介

1994年生まれ、福岡出身です。親の転勤で3歳くらいのときに香川に転居。その後、小3で大阪へ転居。それからは20年近く大阪にいました。2023年5月から、ふたたび故郷の福岡で暮らしはじめて今にいたります。

※2024年2月14日までは「min」という名前で活動しておりました。

略歴

教育大学卒業後、高校で3年間国語科教員に従事。社会人4年目で教育系メディアサービスを運営する企業へ転職し、メディア運営、CS、営業事務などの業務を経験。その後退職し、2021年4月よりライターとして徐々に活動を開始。模索期間を経て、2022年2月個人事業主として開業。現在は専業ライターとして活動中。

現在は業務委託という形で、企業さまへライティングを通じたWebコンテンツ制作のお手伝いをしています。お仕事の詳細については、「仕事依頼ページ」をご確認いただけますと幸いです。

すきなもの、こと

  • 音楽
    人生で最初にはまったのはチャットモンチー。今は何でも聴きます。いい歌詞に弱いです。たまに一人でライブに行きます。今、特に好きなのは宇多田ヒカル、カネコアヤノ、never young beach、TENDREなど。好きなフェスは福岡のCIRCLEです。

  • 読書
    月4冊ほどのペースで読みます。よく読んできたのは桐野夏生、原田マハ、綿矢りさ、小川洋子。ビジネス書やエッセイなど、ジャンル問わず読みます。読んだ本は月毎にnoteで紹介することも。Instagramでも紹介しています。

  • お笑い芸人
    アツい芸人さんの勇姿を見て、笑ったり泣いたりすることが多いです。劇場やライブに月1〜3回足を運んでいます。高校生のときから銀シャリの漫才が一番好き。最近はフースーヤがかなりきてます。

  • 美術館めぐり
    詳しい知識はありませんが、アートに触れるのが好きです。月に1〜2回美術館やアートイベントに行き、自分なりに楽しんでいます。noteにレポ書くことも。

  • ゲーム
    CSのゲームをしたり、実況プレイ動画を見たりするのが好きです。映画みたいに楽しめるゲームが特に好き。現在は龍が如く8を楽しんでいます。ドンドコいこうぜ。

noteについて

仕事以外で文章を綴る場にしようと、2021年7月17日よりnoteを始め、2022年7月17日まで丸一年毎日更新をしていました。

現在は毎日ではありませんが、積極的に投稿しています。雑記です。エッセイ、イベント・場所のレポ(美術館など)、書評などを書いています。

特に多くスキをいただいた記事、お気に入りの記事↓

note記事内のAmazonリンクについて

Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

その他のSNS

お気軽にフォローください!

お問い合わせ

何かございましたら、以下の問い合わせフォームからご連絡をいただけますと幸いです。note、またはXのDMでも受け付けております。
※すべてのお問い合わせに返信できない場合がございます

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いただきましたサポートは、自己研鑽やライター活動費として使用させていただきます。