見出し画像

こどもでもわかる。バランスの良い食事法

「バランスの良い食事を摂ろう」

とよく言うけど、バランスの良い食事って具体的に何なのかわかりますか?

一汁三菜
彩りよく食べる
まごわやさしい
厚生労働省の食事バランスガイドに従う

などよく聞きますね。どれも正解です。

でも、私のヘルスコーチングでまず最初にお勧めするのはこれです。

画像1


炭水化物 1:たんぱく質1:野菜2

基本的にこの割合で食べること。

これは私にビジネス指導をしてくださっている先輩ヘルスコーチに教えてもらった考え方です。推奨とされる食べ方は色々ありますが、このイメージが一番頭に残りやすく実践しやすいです。

炭水化物:ご飯、麺類、パン
たんぱく質:肉、魚、卵、豆腐、豆など
(野菜にも炭水化物は含まれていますが、ここでは大まかに炭水化物=米、麺、パンとさせていただきます)

朝の野菜は、果物で補ってあげるのも良いです。
(ちなみに果物は糖分が高いので夜に摂取すると、寝ている間に若返りホルモンが出にくくなるのでお勧めしません。)

この割合、簡単そうで、意外とできていない時が結構あるんですよ。
完璧に比率を守るのは難しいですが、ちょっと意識してあげるだけでだいぶバランスが良くなります。

例)
トーストとコーヒー 
→卵、レタス、トマト、果物 を追加

ホウレンソウとトマトのパスタ
→チキンや、豆サラダを追加

野菜焼きそば
→えびなどの魚介類を追加

牛丼
→サラダを追加

一度の食事でできなかった時は、次の食事で不足していた分を多めに摂取してあげると良いでしょう。

ぜひ試してみてくださいね。

__________________________

プロフィール記事:
自己紹介とホリスティック栄養学ヘルスコーチの仕事について

ヘルスコーチング:
ヘルスコーチングについて

Instagram: @minako_wellness  (アカウント移動しました!)

メルマガ登録:http://eepurl.com/gOh1mP(募集や告知を月に1~4回ほどお送りします。)
__________________________



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?