見出し画像

夫婦仲を良くするための秘訣

先週、私のオンラインサロンで「夫婦」をテーマに勉強会を行ったので、今日はその内容の一部をご紹介させてください。

夫婦仲がうまくいかない原因の一つに、自分が勝手に思い描くイメージや価値観に相手を押し込めるということがあります。

自分のフレームに夫や現状がはまらないときに、不満が生じるのです。

では、より良い夫婦仲を築くためにはどうしたら良いのかというと、
「相手を尊重する」ということがあります。

夫の行動や発言、大切にしている物や、価値観、人生など、すべて認めるのです。

すると相手への非難がだんだん減っていきます。

夫は家にいるとリラックスできて、また明日から頑張ろうと、エネルギーをチャージできるようになるでしょう。

ただ言うのは簡単でも、実際に、相手を尊重するというのは、精神的な強さや忍耐力、高い人格が要求されます。

うまくいかない時があっても「自分はやっぱりダメだ」と落ち込まず、長年かけて、自分を育てるように気長に取り組んでみましょう。

良い関係のためには、相手に求めるよりも、自分の努力が必要です。

ぜひお試しくださいね!

米国IIN認定ヘルスコーチ デイビスみなこ
HP:https://tumwell.com/
Instagram : https://www.instagram.com/healthcoachmina/
twitter : https://twitter.com/miinako2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?