Mフェス2022 ~三宅のまつり~

こんにちは。松田です。

今日は、この夏にMiiMoで行う予定だったイベントについて書きます。

MiiMo運営委員会では「Mフェス2022 ~三宅のまつり~」(以下、「Mフェス」)というイベントを9月10日に予定しており、準備を進めていたのですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑みて、花火のみでの開催となりました。

「Mフェス」は、MiiMo運営委員会が主催で行う初めての大規模イベントでした。もともと三宅町には、商工会の青年部が主体となって行われていた「三宅noまつり」という大きな夏祭りがあります。ここ2年はコロナのこともあり、中止されていました。
そこで、せっかくなのでMiiMo運営委員会と三宅町商工会がタッグを組んで、1つの「Mフェス」をやりましょう!ということになりました。

当初から、準備に向けて話し合いを重ね、役割分担を考えながら準備を進めていきました。MiiMoを普段ご利用いただいている「MiiMoクラブ」の皆さんのダンスや歌などパフォーマンス披露の場として、参加希望の申込みも多くあったところでした。

ところが、7月に入ってからのコロナ感染者数が増加していたことや、会議の中でも「クラスターが起こって、出店者が感染してしまうと日常の仕事ができなくなる。」、「新学期が始まっている中、子どもの感染は避けたい。」などの意見も出ていました。

そういった事情もあり、MiiMo運営委員会と商工会の皆さんとで判断を重ねた結果、「Mフェス」は花火以外の催しはやめて、花火のみの実施をしよう!との判断に至りました。

できなくなることは残念ですし、楽しみにされていた方や準備を進めておられた方には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、花火はちゃんと9月10日にありますので、花火を楽しんでいただけたらと思います。

また、「Mフェス」では、MiiMoでの取り組み「子ども会議」の子どもたちが企画した「お化け屋敷」を行う予定でしたが、こちらは日を改めて調整しています。
「子ども会議」のこともnoteで書いていきたいと思いますので、これは機会を改めてということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?