見出し画像

アニメ『呪術廻戦』のかっこよすぎる主題歌について-EveとALI

『呪術廻戦』という漫画/アニメはご存知でしょうか?WEBニュースで見かけることも多いのでタイトルは知っているという方も多いでしょうし、ずっと前からハマっているという人もたくさんいるかと思います。私は漫画は読んでいなかったのですが、Netflixでアニメ版を観て好きになりました。

『呪術廻戦』は2018年3月から週刊少年ジャンプで連載がスタートし、現時点で14巻が既刊。作者は芥見下々(あくたみげげ)さん。なんと1992年生まれの28歳だそうです(歳下でびっくり!自分も歳を重ねたなあとしみじみしてしまった)。アニメは2020年10月より毎日放送・TBS系列で放送開始。キャラクターデザインを担当するのは、らんま1/2 熱闘編 、新世紀エヴァンゲリオン、彼氏彼女の事情、進撃の巨人、AKIRA、猫の恩返しなどの制作にも関わった平松禎史(ひらまつただし)さんです。

「呪い」がテーマになっていて、人間の負の感情から生まれる化け物である“呪霊”を、呪術で祓う呪術師の闘いを描いているダークファンタジー・バトル作品です。サクッと内容を把握したい方は、13話までのダイジェスト映像・ポイント解説をしている正月特番もYouTubeでみられますのでどうぞ。声優の榎木淳弥さん(虎杖悠仁役)、木村 昴さん(東堂 葵役)のおふたりでお送りしてくれています。

TVアニメ『呪術廻戦』新春特番「今からでも間に合う 呪術廻戦 見逃して後悔はしたくない!スペシャル!」


そしてアニメの主題歌はオープニングをシンガーソングライターのEve(イブ)、エンディングを東京渋谷発7人組多国籍バンドALI(アリ)。この主題歌2曲が、アニメーション含め、めちゃくちゃかっこいいのです。

まずはオープニングテーマの「廻廻奇譚」。クレジットなしの動画がYouTubeの「TOHO animationチャンネル」で観ることができます。観たことのない方は、たった1分半の動画なので騙されたと思って1度だけでいいので観てみてください(笑)

TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー
/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

そしてこちらはEveのミュージックビデオバージョンです。アニメーションが再編集されている感じで、2番まであるので見応えがあります。

廻廻奇譚 - Eve MV

Eveは2009年からニコニコ動画で歌い手としての活動をスタートし、2019年にトイズファクトリーからメジャーデビューしたシンガーソングライターです。現在のYouTubeのチャンネル登録者数はなんと244万人!ミュージックビデオの視聴回数もトータルで6億回を超えているようです。また、生まれた年は明かしておらず、ライブ、イベント以外では顔も非公開なので、ちょっと謎に包まれていますね。


お次はエンディングの「LOST IN PARADISE feat. AKLO」。観たことのない方は、こちらだけでも騙されたと思って観てみてください(笑)私はオープニング以上に衝撃を受けました。これはジャンプなの?おしゃれすぎやしませんか、と思いました。(失礼)

TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットEDムービー
/EDテーマ:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」

観ていただきましたか?やばいですよね?語彙力を失ってしまうくらい。今のアニメってこんななのですか?アニメ通の方に教えていただきたいです…。

そしてこちらはMVバージョンです。初めて観ましたが、さりげなく“呪術み”が出ていました。手の組み方とか、歩き方とか、口裂けとか。ファンの方はぜひ確認を。

ALI – LOST IN PARADISE feat. AKLO(Music Video)

ALIは日本、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカなどの多国籍なルーツを持つメンバーからなる7人組バンド。構成は、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス、サックス、キーボード、パーカッション。ヴォーカルのLEO(今村怜央)さんは俳優としても活動していて、吉村界人さんや斎藤工さんも出演していた「サラバ静寂」(2018)や、東京国際映画祭メインコンペティションに選出された深田晃司監督の「さようなら」(2015)へ出演されています。バンド名の由来はプロボクサーのモハメド・アリだそうですよ。

実は、EveもALIもあまり聴いたことがなかったのですが、呪術廻戦のおかげで知ることができてうれしいです。私と同じように知らない方にも、この記事をきっかけに知ってもらえたらいいなあと思っています。

ちなみに私は五条先生が好きです!


▼コミック0〜15巻セット

(楽天はこちら)https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1f7b5930.c1efbc08.1f7b5931.4bb9c2cc/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fmck-shop%2Fjyujyutu-0-13set%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

▼呪術廻戦 逝く夏と還る秋 (JUMP j BOOKS)
(ノベライズ。短編集です。ファン必読!と高評価の作品)

(楽天はこちら)https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1d882045.73e453cd.1d882046.402ecf81/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F15868387%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

▼公式ファンブック

(楽天はこちら)※電子書籍https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1f7b5d2e.aecbe2be.1f7b5d2f.f33ca0a2/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Frakutenkobo-ebooks%2F5c179021048f31bca1b5e53cf4293201%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9







ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!