見出し画像

Suchmosゆかりの地を巡る旅

ついにやって参りました。茅ヶ崎!!!

8/20(日)。
大興奮のサマソニを終え、今日は家に帰る日…

だけど、意外と旅費のかかる関東(笑)まだまだ満喫したりない!っということで急遽、Suchmosの地元・茅ヶ崎へ!!

(写真はJR茅ヶ崎駅の南口)

まずは、南口の左の階段を降りてまっすぐ歩くこと30秒、加納食堂さん!
YONCEが雑誌で紹介していたのを思い出して、行ってみました。

お店の方はとっても気さく。Suchmosのファンなんです、と話すと、春頃来たときに書いてくれたというサインを写真撮っていいよ〜っと言ってくださりました。
もうすでに感激!

Suchmosは何を食べていたんですか?と尋ねると、日替わり定食か担々麺が多かったかなあ、とのことだったので、定食をチョイス!お店的には真っ黒酢豚定食がいちばん人気だよ〜ってニコニコ笑顔で言われたので、つい日替わりではなく酢豚の定食にしてしまいました(笑)

ほんとうに真っ黒な酢豚なんです!ボリュームたっぷり、これで960円くらいでした。
「いただきます」と食べ始めると、店内のBGMがSuchmosに!!?あれ?たまたま?っと思ったら、お店の方が「Suchmos入れたよ!」と。

粋すぎ。

なんですか。泣きそうになるわ。
Suchmosが通っていた食堂で、Suchmosを聴きながら、Suchmosが食べていたかもしれない酢豚定食を食べる。さちもづくしです。

お店は今年9年目。過去にはフジロックに2度出店したこともあるそうです。オープンと同時に入ったからすぐ食べれましたが、昼になるとお店はお客さんでいっぱい!地元に愛される人気店なんですね。私みたいにSuchmosファンの子が来店することもたびたびあるそう(笑)みなさん、ぜひ行ってみて!!

さて、お次はサザンビーチに向かって歩きました。

団地の中を通り過ぎると現れる、小さな図書館や美術館には、駐輪場がいっぱいだし、サーフボードを横付けした自転車にもすれ違って、ここに住む人の足は自転車なんだなぁと。車がないと生活できないところに住む私にとって、のんびり自転車ライフは憧れです。
静かな田舎道。でも、ふと現れるオシャレハウス&ショップ。

少しづつ海のにおいがしてくると、ビーチの手前に野球場が。YONCEもここで野球してたのかな?

ビーチ到着。左奥にうっすら見えるのが江ノ島です!
でもここはメインのビーチじゃないので、移動。

コレコレ!!(笑)
ほんとうにサザンビーチ到着です。
Cの中の奥の方に見えるのは烏帽子岩

みなさん飲んだり、スイカ割したり、ごろごろしたり、マリンスポーツを楽しんだり(サーファーはいなかった)、すごくニコニコ。こちらが幸せな気持ちになる穏やかで賑やかなビーチ。サザンの曲が響くビーチ。しばらくぼんやりと、海を眺めました。

海に癒されて、大自然のパワーを全身に感じ取ったら、バスで駅まで戻ります!

最後は駅の北口側にある、バンダレコードイオン茅ヶ崎店さんへ〜!!

まず目に入ったのは

一番目立つ柱に、ババーン!!とSuchmosのポスターが!

この柱の横へ行くと、、

またまたSuchmos!泣

これは、2015年にYONCEが来店した時の写真。
まだSuchmosがこんなにも人気になる前のこと。バンダレコードの店長さんが、Suchmosの凄さをすでに見抜き、Twitterで宣伝したところ、そのツイートを見てすぐにお店に来たのだそう。

お店の中は他にもSuchmosのコーナーが6つくらいありました。どの棚に行っても、彼らのCDが目に入るようになっています。

Suchmosとしては、最近は忙しく来店していないらしいです。親戚の人とか知り合いはしょっちゅうCDを買いに来るみたいですよ!

いっぱい写真を撮らせていただいたので、CDを買って帰りました。

Nulbarichと、Suchmos。
ちなみに、Suchmosの方はすでに発売日に購入してるので2枚目(笑)でも茅ヶ崎で買ったCDは、なにかが違う気がしました。地元の人の愛がたくさん乗っかってる気がする。

(上が今回買ったもの。下は発売日にネットで買ったもの。)

今回は以上の3箇所をまわりました。
本当はまだまだ行きたいところが。YONCEの叔父さんがやっているバーとか、友人がやっているアパレルとか、店名が分からなくて行けませんでした。ご存知の方がいましたら、ぜひぜひ教えてくださいね!

まとめ、

彼らは、地元にしっかりと根を張りながら、日本や世界を今日も驚かせている!


ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!