見出し画像

8/16.17 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO【準備編】

2ヶ月ほど前のことですが、今年は念願のライジングサンへ行って来ました!これで夏の四大フェス(フジロック、ロッキン、サマソニ、そしてライジングサン)を制覇♡(笑)

他の3つのフェスは3~4年前に行ってきて、ロッキンは3年連続で行ったりしていたのですが、なぜ、ライジングサンがなかなか行けず、最後になったかというと、、、

東海地方に住む私にとって、北海道は遠く、なんだか準備も大変そうで、シャワーが混むから初心者はテントやめたほうがいいとか噂を聞いたりして、尻込みしていたからです。

で、実際どうだったかというと、、、

準備、めっちゃ大変でした

これは紛れもない事実。仕事やりながら、他の予定の準備もやりながらで、行くまでがほんとにバタバタでした。でもいつかまた行くときのために、スケジュールと費用、ポイントをまとめておこうと思います。

スケジュール

1月  飛行機予約
3月 まいどわり通し券申込、発表
6月 レンタカー予約
7月 まいどわり通し券到着
      駐車券(LINEチケット)申込、発表
      スパチケット申込
      キャンプグッズ準備
8月 会場へ荷物を送る

費用

■飛行機···31,760円
「エアトリ」というサイトで、エアアジアを1席予約
■まいどわり通し券···67,400円
3人分の入場券+キャンプサイト1箇所。まいどわり(早割)だと入場券が一人当たり2,000円安くなる
■レンタカー···15,160円
「チトセレンタカー」で7人乗りを1台予約。新千歳空港から15分くらいで、送迎もしてくれる。他のレンタカーも比較した中で最安値でした
■駐車券···3,000円
会場に近そうなヘブンスが取れず、ビレッジを申込。1回目の抽選が当たらず、友達2人で2回目の抽選に申し込んだら2人とも当たり、欲しい人を募りましたが売れませんでした
■スパチケット···2,500円くらい
会場と入浴施設の往復バス付きの入浴券。土曜日の早朝に使うもので、バスも時間指定になっていますが疲れを取りたいと思い購入
■荷物配送···往復8,000円
「宅急便会場受取サービス」を利用。テントが120サイズ、その他キャンプグッズが160サイズで2個口で発送。ヤマトの営業所に持ち込みました

その他、地元の空港までの高速代、駐車場代など合計で7~8万くらいでしょうか。今回、金曜日の公演が台風の影響でなくなり、急遽ホテルをとったり、スパチケットが不要になったり、チケット払い戻し処置があったり(10/4に払い戻し完了)で、正確な金額が正直わかりません...!気軽に行ける金額じゃないのは確か(;_;)

ポイント

①入場券はよっぽど取れるから、先に飛行機押さえとく!
入場券はTwitterでも譲ります譲ってくださいのやり取りをたくさん見かけました。実際、友人が余分に申し込んだ入場券もTwitterですぐに引き取り手が見つかりました。なので駐車券がとれるかどうかは分かりませんが、行けないことはないと信じて、チケットが当たる前でも家が遠い人は飛行機を押さえてもいいと思います!飛行機の料金変動に慣れてない人はなおさら、日が近づくとだいたい高くなっていくので、早めに取った方がいいかなと思います(ただ、キャンセルはできないことが多い...)

②レンタカーもほぼ必須
新千歳空港から会場までだいたい1時間半。シャトルバスもあるので、空港から地下鉄に移動して乗れないことはないですが、キャンプの荷物があると不便かなと思います。キャンプグッズ、ぜんぶ会場受取にしてるもん。って思っても、会場⇒自宅に送る時は専用のチケットを入手しないと手続きが出来ません。そうなると帰り、荷物をコンビニなどで送らないと行けなくなるので、やっぱり車がほしいところ...。いっそオフィシャルツアーにするっていう手もありますね。ホテル泊、キャンプ泊も選べるみたいですよ

③ビレッジ駐車場はもはや別会場
フォレストテントサイト、ボヘミアンガーデンより道を挟んでもっと西側にあります。歩くとおそらく30分はかかります。それを分かっていて、駐車場出入口にはタクシーが配送されています。もう乗るしかないですね。ただ、タクシーの運転手さんの中にはライジングサンの入口を把握していない方もいるみたいです。イベント専用タクシーではないみたい。また、駐車場までの道もめちゃくちゃ混むので、早めに向かうのが吉!

画像5

遠...

④荷物の手配の時期や伝票の書き方に注意
公式サイトのサービスのページで案内されている「宅急便会場受取サービス」。事前に発送しておけば、当日、会場内の指定されたカウンターで荷物を受け取れて便利です。また飛行機には載せられない火気厳禁スプレー(虫除けとか)も送れますよね。ただ、発送は今年だと8/5~8/11の間に行い、13日までに必着で手配すること。宛名の書き方も規定があるので、サイトにて必ず確認してください。帰りのぶんの伝票ももらってきて、事前に書いて持っていくといいですよ(ガムテも忘れずに!)。また、なんせ会場が広いので受取カウンターから自分のテントサイトまでも結構歩きます。荷物の中に小さい台車を入れておくことをおすすめします

画像6

公式サイトのスクショ載せておきます

⑤テントサイトは当日引換所に持っていき、区画番号の紙をもらう!
入場するとき、テントチケットの確認もないままテントサイトに入れちゃうので、まさかチェックしてないの...!?ってびっくりしたんですがそんなわけなかったです(笑)引換所に行って、まだ空いていれば区画を選べます。だから2枚同じエリアのテントチケットを持っていたら、2区画横並びでひろーく使ったりできちゃうのな?いずれにしても、引換所に行かずに適当な場所を使っちゃうと、「そこ、私たちの場所なんですが...」って言われかねないので、必ず引換所へ!

⑥夏だけど寒い!
北海道といえど、数日前に猛暑日を記録したとかニュースでみていたので本当のところどうなの〜?って思っていたら、やっぱり寒い!海が近いせいもあるのでしょうか。たぶん夜中は16度くらいだったんじゃないかなあと思います。まあ、Tシャツの人もいましたが、寒がりな人は長袖、フリース、ウィンドブレーカー、カイロは持っていくと安心ですよ

今回私が個人的に大変だったなあと思ったところを抜粋したので、なんだかめんどくさくなってきた...と思われるかもしれませんが、このポイントを押さえておけば、あとは大丈夫なはず!楽しむだけ!

夜通し音楽に浸れるって最高ですよ〜!!

またライブについては改めて。

画像1


画像2

画像3

画像4


ブログ・イラストの創作活動のため、たいせつに使わせていただきます!