見出し画像

2023年、アフィリエイト業界へ大打撃・・・

こんにちは!
ミーメイドです!

**********************

本noteでは

ブログで脱サラしたい!!

不労所得を得続けたい!!

ブログで生き残りたい!!

ブログ収益を上げていきたい!!

から『アフィリエイト』したい!
という方に向けて、

これから起こりうる
『アフィリエイトの危機』
と『生き残るための対策』
についてお伝えをしていきます。

このタイトルを見て、
心臓がドキッ!!
としたあなた・・・

私と同じですね。笑

今、アフィリエイトで
収益化を目指したり、
すでに収益化している人ににとっては

耳を塞ぎたくなる内容かもしれません・・・

正直、わたしも心が痛く、

お伝えしようか迷いましたが、

未来の自由にむけて頑張る
あなたのために、
書く決断をしました。

この真実を受け止め、

これから起こる変化に
対応できる準備をしていきましょう。


ちゃんと最後に
打開策もあります^^

このnoteを読まれたあなただけに

そのピンチから生き残れる

特典もご用意しています。

読んで即行動!即アウトプット!
できる人が、
この世界では勝ち残っていけますよ^^

**********************


まず最初に、簡単にですが
自己紹介させていただきます^^

スクリーンショット 2021-10-26 2.40.19

わたしは28歳既婚者で、
子供はまだいません。

4月にドラッグストアの
美容部員から退職し、

フリーランスとして
お家でブログを書いたりしています。

主にやっていることとしては

・アフィリエイト
・コンテンツ販売
・個人コンサル
・SNS運用(ツイッター/インスタ/ライン)

になります。

フリーランスになってからは、

会社携帯に振り回され、
休日も仕事に支配された環境からおさらばし、

夫と毎食顔を合わせて
ゆっくりご飯を食べることができたり、

美容院やマッサージなどが
空いてる時間どこでも予約できちゃうなど、

心にゆとりがある生活を
することができています。

カフェでブログを書くという夢も
毎日叶っています^^

っと、ここで全部を書くと
大変なことになるので、

気になる方は

ミーメイドのプロフィール
をご覧ください^^


ここからは、まず、

「アフィリエイトって?」
と首をかしげる方に


簡単に説明をしていきます。

アフィリエイトとは

画像23


アフィリエイトを
簡単にいうと、
『成果報酬型』
の広告になります。

いろんな企業の広告を提供している
アフィリエイトのサイト(ASP)に
自分のサイトを登録して、

自分が選んだ商品の記事を書くと、

その商品が購入できるリンクを、
ASPから受け取って貼ることができます。

そのリンクから、ユーザーが
商品やサービスを買うと、

自分にも報酬が入る
という仕組みです。



アフィリエイト業界への大打撃・・・
なぜオワコンが近づいているのか

画像11


ではなぜアフィリエイトが

これからオワコンに近づくのか、

なるべく簡潔に、
わかりやすく
解説をしていきます。

まず、きっかけとなったのは、

『グーグルの個人情報保護の強化』です。

え?個人情報とアフィリエイトに
どんな関係が??

って思いますよね。
大丈夫です。ちゃんと繋がります。

ネットで常に懸念されている
『プライバシー』の問題ですが、

6月にこんな発表がありました。

Googleは2021年6月24日、Webブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポートを、2023年半ばから後半までの3カ月で段階的に廃止する見込みであることを発表した
引用元:https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2106/28/news111.html


ん??『サードパーティーCookie』??
チャラいクッキー??何??


画像12


ですよね笑

簡単に説明をすると、

まず『Cookie』とは、私たちが普段

『Chrome』(グーグル)
や
『Safari』(アップル)のブラウザを利用する中で、

ユーザーの情報を
記憶したり、
集めたりしている機能です。

画像13


もう少しわかりやすくいうと、

あなたがネットショッピングで

お買い物したとします。

気に入ったものもを選択して
カートに入れたとき、

画面を閉じてまた開いても
消えずに残っていませんか?

また、
ログイン状態もずっと保ってくれて、
いちいちIDとパスワード入れなくても、

開いたらすぐ
利用できますよね。

画像14


それが、このCookieの役割になります。

そしてもう1つ、
アフィリエイトにとって大事な

『サードパーティーCookie』
というものがあります。

これは、画面に表示された
Webページ自体ではなく、

そこに付随する広告など、

第三者のドメインが発行する
Cookieになります。

広告主は、この
『サードパーティーCookie』をもとに、


Webサイトをまたいだ
ユーザーの行動を追跡し、

相手を選んで、その相手にあった
広告を
表示さることができます。

画像15


イメージとしては、
たまたま閲覧したサイトの広告が、

インスタや他のサイトでも
頻繁に出てくる。

自分が興味あるニュースが
サイトのTOPに出てくる、

買った商品の関連商品が
しつこいくらい出てくる・・・など笑

心当たりありますよね?

これが一般的な

ターゲティング広告の仕組みであり、

企業は追跡型の『リマーケティング広告』

というのを行っていました。

画像16


では、なんでそんな重要な
『サードパーティーCooKie』を
廃止するのか??

というと、そのCooKieの利用について、
便利な反面、情報が企業に売られたり、

様々なプライバシー管理の面で
疑問視するの声が上がっていたからです。

なので、グーグルも個人情報の保護をは
しっかりと強化していこうと動き出したのです。

画像17


ちなみに「Safari」の
Webブラウザ提供する
Appleは、2020年3月時点で
、

すでに『サードパーティーCookie』を
完全ブロックしています。

なるほど・・・

ということは、

アフィリエイトに
影響が出るか
となると、もうお分かりですよね??

今のアフィリエイト業界は、

『サードパーティーCookie』を
使っているので、

グーグルのサイトで広告をだしてる
企業にとっては、これまでのような

『リマーケティング広告』が

しづらくなっていくのです。

画像18


一方で広告が売り上げを
占めてるグーグルは?

というと、今
『サードパーティーCookie』の代わりに、

AI技術を使った代わりのものを

作ろうとしています。

ん?なら良くない?

と思うかもしれませんが、

本来の目的の
『個人情報保護の強化』は
必ずされるため、


なにかしら仕組みは変わるずです。

チェンジ


となると、アフィリエイト業界も

なにかしら方向性を変えていかないとダメですし、

今よりさらにグーグルとアップルの
2大企業の独占力が強くなるため、

頼っている企業は苦しむかも!?

とも推測されているのです・・・

となれば、もちろん、


アフィリエイトで稼ごうとしていた
サイト運営側の方にも打撃がきて

収入がいきなり収益0。
なんかもありえる話になってきます・・・

『アフィリエイトで稼ぐ』

という希望は消えないものの、

『無名のいち個人』が戦っていく
難易度はさらに
高まっていくでしょう・・・。

画像22


と、ここまで、

かなり難しい話になってしましましたが、

理解はできたでしょうか?

ともあれ、私自身としては、


広告収入に頼り続けるということに
大きなリスクがあると
思っています。

ブログを書いて広告を貼って
、
宣伝して収益を出すということは、

結局、『Google』という企業に依存し、

雇われをさせられている

ということになるからです。

画像21


つまり、
私たちは個人で
やってるつもりでも、

Googleの変化次第で、良くも悪くも人生が

左右されてしいます。

グーグル傘下に入ってる企業と
同じように・・・

それでは困りますよね・・・?

ましてや、インフラやネットの
深ーい話に精通してない私たちが、

Googleが
どう変化するか
なんて予測できないですし、

どうなるかわからない・・・
不安と常に隣り合わせで

寝る時間も惜しんで、
記事を書きつつけ、

やっと売れても数%の安い報酬で
、
ずっと働かされていくことになります・・

画像20


え、じゃあもう無理じゃん・・・

どうしよう・・・・

と不安になってしまったあなたへ。

まだ画面を閉じないでください。


ブログで生き残るには
どうすべき??

画像24


ここまで読んで
すっかり
気が落ち込んでいませんか??

せっかく頑張ってブログ書いてるのに

どうしていけばいいの・・・??

ってなりますよね。


大丈夫です。

といえるのも、私自身は

アフィリエイトに

頼りきっていないからです。

アドセンスもつけていませんが、
それでも収益を出しつつけています^^

ツイッター上ではまだ、

マーケティングのノウハウや、

裏技を知っている人たちが勝つ

みたいなところもありますが、

実はそこももう薄れてきています。
逆に言えば、

そういうものがなくても

ブログで稼ぐことはできるので、

諦めずに最後まで読んでくださいね^^


わたしたち『無名の個人』が

稼ぎつつける無敵の3戦略

画像25


ここまで読んで、
誤解しないでいただきたいのは、

アフィリエイトで稼ぐことは難しくなっても、

ブログ自体はちゃんと
稼ぐことが
できる媒体です。

オワコンでもないですし、
諦める必要もありません。

なので、ここでは、

あなたがブログで生き残るための
3つの戦略をお伝えします。

それが、

1. 純広告の受注
2. スキルを資産にしていく
3. ダイレクト(コンテンツ)販売

です。

1、純広告の受注とは

これは、グーグルや
アフィリエイトに頼らなくても、

自分から企業に広告を受注して、
長期で安定するサイトを作っていくことです。

2、スキルを資産にしていく

これは、ライティングスキルや

プログラミングスキル、デザイン力を

コツコツ時間をかけてスキルをつけ、
『
自分のスキルを売っていく』という方法です。

3、ダイレクト販売

これは、自分で商品(コンテンツ)を作り、

自分で販売するという方法です。

これができると、

アフィリエイトとは違い、

利益率100%で収入も得られるので、

個人で稼ぐには一番最適な方法です。

画像26


おっ!!やっぱりスキルが大事なのか!!

じゃあ商品を作っていこっ!
こっちを目指してやっていくぞ!!

と少し希望がもてましたか??

でも待ってください!!!

油断大敵・・・

画像4


正直、わたしがこのnoteで
お伝えしたい本題はここからです。

え。笑

でも、ここからが一番大切で、
読み飛ばしてしまうと

さらに勘違いしたまま、
遠回りしてしまいます・・・

え?また気分落とすの??

と思うかもしれませんが、聞いてください。

たしかにこれから
、
ブログで稼いでいく上で

スキルをつけることも商品も大切です。

でもその前に
やるべきことが2つあります。

それは・・・

・ビジネス基礎をつけること
・Web(SNS)マーケティングを学ぶこと

です。

\ご登録でプレゼント/ (PDF31枚) (15) (1)


この2つが必須になります。

くわしくは、私の公式ラインから
学んでいただけます^^

※すでに入られている方は公式ライン、
またはツイッター(@miimaid)からDMください

簡単に解説をすると、

ビジネス基礎とは
『集客する』『販売する』『商品をつくる』

のことで、
稼いでいく上でのベースになります。

Webマーケティングは
上の3つを行なっていく上での

市場調査、ニーズ、コンセプト、SNS運用
を流れを理解して実践していく流れになります。

①の純広告を獲得するのも、
②の
自分のスキルで案件を取るのも、

自分自身が商品となって

『自分を売り込む』

『自分を信頼してもらう』

ことが必要になりますよね。

”無名の個人がネット上で稼ぐ”において

1番必要なことといっても
過言ではありません。

リアルでも同じです。

あの美容師さんに髪を切ってほしい

あの美容部員さんから化粧品を買いたい

あのYouTuberだから見る

あなたもきっとそうだと思います。

画像5


無名の個人が勝負して、

生き残っていくには、

『人』で選ばれるしか無いのです。

③の商品を作るにおいても、

最終的に「この人から買いたい」
がなければ、成立しません。

そりゃあ、いきなり知らない人から
商品を紹介されても、即ブロックですよね笑

画像6


こういった、自分の認知度を上げたり、
販売するときのライティングスキルなども

すべて
『ビジネススキル』になっていきます。

この2つができないと、
どれだけいい技術や商品を持ってても、

必要なものを必要な人に
届けることはできません。

画像7


うんうん、ここまでわかったよ!

じゃあどうやってビジネススキルや
マーケティングスキルをつけていくの?

となりますが、一番大切なことは、

本気で成功するには、
コーチをつけて、
つきっきりで教わる

ことです。

『生涯かけて個人で稼いでいく』
ということは、
それはもう、

今から『プロ野球選手になる』
といってるのと同じこと。

画像32


プロになろうと思ったら、
本やYoutubeだけでは無理ですよね?

じゃあ何が必要か・・・を考えれば、
あなたの頭の中にも浮かんでくると思います。

稼いで脱サラして、自由になるには、
それらを全てやっていくと良いですよ^^

でもすぐにそんな人や環境
見つかられない・・・という方には、

先ほどもお伝えした、わたしの
公式ラインから
手軽に、
無料で学んでいただけます。

>>ミーメイドの公式ライン

入った瞬間から
情報が配信されますので、
行動力のあるあなたは
、

誰よりも早く学んで
ライバルと
差をつけていってください^^

画像31


スペシャル特典

プレゼント (1) (1)


ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございます!

ここまで読んで、

自分ももっと動き出したくなった!
ブログで頑張っていきたい!!

と思っていただけたら
わたしは嬉しい限りです^^

でも同時に、

・結局何をしたらいいかわからない・・・
もっと具体的な話を聞いてみたい・・・
・わたしにできるか不安・・・

と思われた方もいるのではないでしょうか?

そうなんですよね。
ここがいちばんの分かれ目で、、

「なるほどーー」で終わっては
なにも状況は変わりません。

実際に行動に移せるかどうかが、
あなたの成功へ大きく関わっていきます。

画像33


わたしも、せっかくここまで
読んでいただいたあなたには

ブログで稼いで理想をつかんでほしい!!
自由な余裕のある人生まで一緒に頑張りたい!!

その気持ちしかありません。

なので、特典として、
わたしとお話できる機会を作りました^^!!


しかも、
『無料&無制限』でさせていただきます!

60分無料通話コンサル実施中! (1)

内容はなんでもOKです♪


公式ラインからのメッセージ、

または、ツイッターのDMから

『通話相談希望』


と送ってください^^

私がここ1年活動してきたことや

失敗談など、せきららに
なんでも喋っちゃいます^^

とくに

* ブログで稼ぐイメージが全くできない
*単純に何をしたらいいか
わからない
*自己投資してても稼げない
*教わる人選びで失敗しないコツを知りたい
* ビジネスやマーケティングを詳しく知りたい
*ミーメイドのフリーまでの過程を知りたい
* 1年以内にがっつり
稼げるようになりたい
* ブログを使って、
脱サラしたい、FIREしたい
* フリーランスになって
家族時間を増やしたい
* 会社に縛られない
人生を具体的に設計したい

方にオススメです!

ただ、申し訳ありませんが、

無制限の通話になるため、

*1日1名様限り
*日程は先着順

とさせてください。

少しでも早く相談したい方は、

今すぐ、わたしの方に

メッセージをお願いします。

60分無料通話コンサル実施中! (1)


なぜこれをするかというと、

あなたには、1人で黙々と悩むことに、

貴重な時間を
使って欲しくないからです。

きっと上に当てはまる方のお悩みの大半は、
わたしと話せば30分で
解決できます。

自信があります。

なぜ自信があるかというと、

1年前のわたしは、

今のあなたと同じことで
悩んでいたからです。

画像30


会社辞めたいけど、
・何をして稼いだらいいかわからない・・・
・自己投資してるのに結果が出ない・・・
・そもそも自分にブログは向いてるのか・・・
・スキルもセンスも無くて大丈夫なのか・・・

人生の中で一番将来のことを
本気で考え、本気で行動し、悩み、
失敗しながら、

それでも理想の生活のために
やってきました。

画像34


もちろん、
まだまだ成長過程ではありますが、

これまでの経験で得たことを

あなたに話すことで、

少しでも、今のモヤモヤを

晴らせたらうれしいです。

前進する『行動』にたくさんの時間を
費やしていきましょう!

60分無料通話コンサル実施中! (1)


*実際に通話相談された方の感想

25歳女性です。

画像36


まだまだ特典!!

画像32


ここまで読んでくださったあなたに、

もし、このnoteの内容が
いいなって思ったら、

アウトプットも兼ねて

ツイッターでミーメイドの
のメンションをつけて
↓

@miimaid


固定ツイート
『引用RT』していただくと、

約3300名のフォロワーさんに向けて

RTさせていただきます^^!!

ついでに!!

あなたのオリジナルツイートも
RT!
&フォローもしちゃいます♪

わたしと一緒に伸ばしちゃいましょう٩( ᐛ )و

画像29


せっかくここまで読んで

「なるほどー」で閉じてしまえば、

残念ながら、あなたもこのブログを

読まなかった人と同じになります。

貴重な時間を
使って読んでくださったのに・・・

ひとまずご飯を食べてから・・・

では、もう二度と、
このnoteを開くことはないでしょう・・・

なんせ「脱サラしたい」という人の

たった2割の人しか、行動せず、

さらにその中の2割しか、

成功できない世界ですから・・・

画像26


逆に
今、プライドや不安を捨てて
即行動し、その2割に入れば、


止まってる人を差し置いて、

ぐんぐん成功の道へ
進んでいけるようになります^^

『不安だから行動する』

『やりたいならやるっ』

わたしが常に心がけていることです^^
後悔しない選択を
していきましょー!!


それでは!!

ミーメイド

60分無料通話コンサル実施中! (1)

無料通話ご希望の方は、
公式ラインorツイッターDMより

『通話相談希望』

とメッセージを送ってください^^
注)日程は先着順で決まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?