見出し画像

パンシェルジュ検定2級合格!


こんにちは、みいです。
タイトル通り、パンシェルジュ検定の結果が届きました🎉🎉

画像1

パン作りを始めてから、パンシェルジュ検定には興味を持っていて
昨年から挑戦し始めました。

3級の時は、正直あまり勉強していませんでしたが
普段の生活でも知り得る知識だったので
ギリギリ大丈夫だったと思います。

今回の2級は約3ヶ月前にテキストを購入し
前回は過去問ばかりしていたのですが、

テキストには模擬試験が1回分しか掲載されていないので
問題自体を覚えてしまって本番の時に焦った記憶があります。

もちろん同じ問題は出ないですよね…

ということで、今回私が重視したのはテキストを読み込むこと。

1.テキストを読む

2.過去問を解く

3.間違えたところにマーカーで線を引く
を3ヶ月間繰り返しました。

それでも本番では、予想外の線を引いていなかった部分が出たので
100点を取る人ってすごいなぁと思います。

合格さえすれば結果オーライなタイプなので
とっても嬉しいでのすが2級まで来たら
今度は1級に挑戦する?か悩み中です。

ちなみに次回の受験日は9月。
以前の2級のように同じ勉強方法になるとは思いますが。。

欲を言えば、もう少し問題集や、過去問が欲しいところですが、
実際は売られていないので、とにかくテキストを
読むしかないのかなぁと思います。

勉強期間は3ヶ月ですが
1日に一度もテキストを開けない日もありましたし、

直前でも1時間ほどしか机に座れなかったので
あまり勉強はできていなかったかもしれませんが
時間がない中で頑張った自分を褒めたいと思います。

もし1級を受験するなら、以前と同じように経験と思い
自分のできる範囲で頑張ろうかなっと思います。

とにかく今日は嬉しい1日になりそうです🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?