見出し画像

春節の過ごし方2019

中国では旧暦で正月を祝うので2019年は2月の5日がHappy new year だった。だから1月に大掃除をしたり、忘年会的なことをしたりした。だいたい街は静まり返って、春節期間にみんな故郷に帰ったり旅行に行ったりする。

故郷への電車チケットがなかなかとれないらしく、開始時間すぐに売り切れるらしい。いろんな人の名前で何口か申し込んでやっとどれか取れる感じ。ほんとに民族大移動。

2019年の春節はチェンマイに行った。航空券すごく高くなっててびっくりした。上海からだと直行便で行けて便利。バンコクよりのんびりしてて好き。

チェンマイにもたくさん中国人観光者がいた。タクシー(ソンテウ)の値段とかは中国語で言ってきた。ちょっと中国語話せたからそのまま交渉。日本人とばれない方がぼられないかなとかいろいろ考えて。

写真は街で見かけた猫。もちょっと左で寝たほうが苦しくないんじゃないかと思ったがくつろいでらっしゃったので、ま、いっか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?