見出し画像

:2019:観劇ふりかえり

もともとダンスボーカルユニットを推していた私。2019年に入ってから舞台という沼に足をすべらせ、沈んでいきました…。

観劇に夢中になり、気づけば100作品以上観ていた2019年を振り返ってみたいと思います。

観てよかった!2019年の私的\観劇ベスト7/

◆ミュージカル「憂国のモリアーティ」

平野良さんと鈴木勝吾さんと演出家西森さんに出会った至高な作品。文句のつけ所がない…芸術的な「作品」と呼びたくなる、そんな舞台でした。観てない人は円盤で観てください。そして続編行きましょう?

ミュージカル「スタミュ」3rdシーズン

杉江大志くんが「主人公が杉江なんだ」って抜擢されたと聞いて、1st・2ndの円盤入手しキラキラした世界に魅入ってしまった作品。まさか生で観れる日が来るなんて…。3rdも最高にキラキラしてて大好きが溢れました。星谷くん何回アドリブ差し込むん?っていう自由さ(笑)ほんっと生き生きしててニコニコしちゃう。
アニメ二期の新キャラクターも、舞台版だけの新キャラクターも、みんなみんな愛しかった。法月さん・樋口くん来てくれてありがとう…。ストテラ大好き…。南くんとTAKAさんも日替わりお疲れさま…。
船上の衣装が好きすぎて、イメージでなんか作りたいんだ~~

◆ハンサム落語2ndシーズン

「なぜ落語?」と馬鹿にしてた…平野さん天才すぎた…。麗しいビジュに衝撃し、疑い半分で申し込んだチケット。番組で見聞きしてた平野さん&宮下雄也さんの組み合わせが見れて幸せでした。日替わり・アドリブが楽しすぎて人生2回目の当日券チャレンジをしてしまうという……しかも最前引くというミラクル。
2ndからは若手も入ってきて、人柄もよく分かるので新しい沼が見つかるかも。私は深澤大河くんを見つけました。狸かわいすぎた……。

◆イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE

釣本南さんのシェイクスピアがただただ美しい。初めて舞台でブロマイドを買ってしまった…。南くん、癖があるキャラクターが似合う似合う。ワキを固める役者さんが素敵な人多い。竹石悟朗さん(太宰)の返しがめちゃめちゃツボ。なぜ円盤化しないのか…円盤化して……( ; ᴗ ; )

爆走おとな小学生「勇者セイヤン(真)」

RPGをリアルに観れることってあるんですね? タガステも観たけど、こういうレトロ系なザ・RPGの方が感情移入できるなと。戦闘の待機中に上下に揺れてるのが地味にツボで…特に山田ジェーさんの微動が……(笑)
3面のボス(釣本南さん)の雑魚で憎めない感じと4面のボス(林千浪さん)の姉貴肌が好きでした。3面のボス、ラスボスに憧れててキャラ付けするために九州弁で喋っててハリセン武器にしてるとかかわいすぎだろーーー!!! 優勝。
山中翔太くんが出た「勇者セイヤン(仮)」も観たかった…!

脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」

紅雀ルートを観劇。永田聖一朗くんを見つけてしまった感がすごい…バトルにダンスに動きまくり。運動量半端ない。原作はBLゲームっていう情報だけは知ってはいたけど、アニメは全然ノーマルなSFで。まさか舞台であそこまで……(自己規制)…まじで脳内クラッシュされた。体張ってました。称えたい。クリアが好きなのでクリアルートも観たかった( ; ᴗ ; ) 円盤化しないのが残念。。

明治座の変 麒麟にの・る

初明治座! 初るひま! 2部のアーティストオマージュの印象が強くてコメディ感満載なのかな?と思って臨んだけど、全くそんなことなかった! 語り継がれている歴史の真実はもしかして…?と想像が楽しくなるお話。ワイルドな平野さんもいいな…とニヤついてしまいました。安西さんはサイコパスだった…。お芝居も歌もうますぎる役者が勢ぞろい。まじめにふざける大人たちってサイコーだな!

以上、2019年の私的観劇ベスト7でした(順不同)。

スチームパンクの独特な世界観がとても好きだった鎌苅健太さん主演『ポリトゥスの蟲』や、サヴァン症候群という難しい役どころを見事に演じていた平間壮一さん主演『Indigo Tomato』、芸人・アイドル・役者の化学反応がおもしろかった杉江大志くん主演の『ゲームしませんか?』あたりも悩みどころでした…。あとあんステDRは二部がだいすっき…。

つづいて映像(過去作)版も!

観れてよかった! \過去作ベスト10/

・ミュージカル「スタミュ」1st
・ミュージカル「スタミュ」2nd
・Messiah メサイア-月詠乃刻-
・喜劇 おそ松さん
・王室教師ハイネ-THE MUSICAL II-
・PSYCHO-PASS Chapter1 -犯罪係数-
・ミュージカル『さよならソルシエ』
・ミュージカル『刀剣乱舞』〜結びの響、始まりの音〜
・ミュージカル『刀剣乱舞』〜三百年の子守唄〜
・ミュージカル『ヘタリア』~Singin'in the world~

こちらも語りたいけど長くなるので割愛します。

テニミュも大好きなんですけど(特に四天宝寺)、どのタイトルがというよりチームで推しているので殿堂入り(?)ということにしておきます…。私ミュージカル好きなのかもしれない。もともと音楽が好きだからかなぁ。

以下、2019年に観た作品たちをざざざーーーーっと。

劇場

0126 舞台「悪魔と天使」
0316 山田ジャパン10周年記念公演第2弾 『9でカタがつく』
0317 「歴タメLIVE第4弾」
0401 「PINK」@CBGK!!!
0407 舞台「桃源郷ラビリンス」
0411 「浮遊するfitしない者達」
0414 「イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE」(マチソワ)
0505 Candy Boy Cafe定期公演
0511 「ミュージカル 憂国のモリアーティ」
0516 「ミュージカル 憂国のモリアーティ」
0519 Candy Boy Cafe定期公演
0525 TAIYO MAGIC FILM「ぼくのタネ2019」
0615 「ちょっと今から仕事やめてくる」
0707 クロジ第18回公演「ポリトゥスの蟲」
0711 舞台「アオアシ」
0713 DisGOONie vol.6『PANDORA』
0714 CandyBoy 4thAnniversary公演
0721 「ハンサム落語 2ndシーズン」
0727 「RUN FOR YOUR WIFE」
0727 「ハンサム落語 2ndシーズン」
0728 劇団アニメ座ハイブリッド~舞台の鼓動は愛~
0810 「乱歩奇譚 Game of Laplace ~怪人二十面相~」
0811 「Like A room 3」
0813 ミュージカル「スタミュ」3rdシーズン
0814 ミュージカル「スタミュ」3rdシーズン
0817 ミュージカル「スタミュ」3rdシーズン(マチソワ)
0822 ミュージカル「スタミュ」3rdシーズン
0827 安達健太郎と役者がコントするLIVE
0901 「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ」~Destruction × Road~
0922 「メサイア 黎明の刻」
0928 舞台「誰ガ為のアルケミスト」
1001 ミュージカル「FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜」
1005 舞台「はたらく細胞」Ⅱ
1013 舞台「からくりサーカス~デウス・エクス・マキナ」
1031 Candy Boy Cafe定期公演
1102 昼「THE BAMBI SHOW 3rd」
1104 舞台「ゲームしませんか?~荒野行動~」千秋楽
1116 舞台「暁のヨナ-烽火の祈り編-」初日
1119 舞台「暁のヨナ-烽火の祈り編-」
1128 「おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN'S SHOW TIME3〜」
1130 舞台「BIRTHDAY」
1205 舞台「team」
1207 爆走おとな小学生「勇者セイヤン(真)」
1208 Coloring Musical『Indigo Tomato』
1208 「おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN'S SHOW TIME3〜」LV
1210 「ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄2019」LV
1228 脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」紅雀ルート
1230 「明治座の変 麒麟にの・る」

(コントも混ざってるw)

映像(順不同)

※見途中なものは除外。
覚えている限り書き出しました…

歴タメLIVE 第2弾
歴タメLIVE 第3弾
ミュージカル「スタミュ」1st
ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊 単独レビュー公演「Caribbean Groove」
ミュージカル「スタミュ」2nd
ミュージカル「スタミュ」スピンオフ SHUFFLE REVUE
ミュージカル「スタミュ」 team柊単独公演『Caribbean Groove』
イケメン革命 THE STAGE レイ=ブラックウェル編
イケメン革命 THE STAGE フェンリル=ゴッドスピード編
イケメン戦国 THE STAGE 〜織田信長編〜
おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN'S SHOW TIME〜
おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN'S SHOW TIME2〜
喜劇 おそ松さん
ヘタリア~Singin'in the world~
ヘタリア~The Great world~
ヘタリア~in the new world~
ミュージカルテニスの王子様 初代~5代目くらいとびとび
舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺
Messiah メサイア-暁乃刻-
Messiah メサイア-悠久乃刻-
Messiah メサイア-月詠乃刻-
Messiah メサイア トワイライト -黄昏の荒野-
舞台「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」
ホチキス 第39回本公演 ホチキスボイルド「ケルベロス」
『DIVE!!』The STAGE!!
舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」
体内活劇「はたらく細胞」
ミュージカル「薄桜鬼」風間千景編
音楽劇「金色のコルダBlue♪Sky First Stage」
あんさんぶるスターズ! オン・ステージ
あんさんぶるスターズ! オン・ステージ〜To the shining future〜
夢王国と眠れる100人の王子様
Collar×Malice -岡崎契編-
インフェルノ
王室教師ハイネ-THE MUSICAL-
王室教師ハイネ-THE MUSICAL II-
PSYCHO-PASS Chapter1 -犯罪係数-
戦刻ナイトブラッド
ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」
ミュージカル『刀剣乱舞』トライアル公演
ミュージカル『刀剣乱舞』〜阿津賀志山異聞~
ミュージカル『刀剣乱舞』in厳島神社
ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2016
ミュージカル『刀剣乱舞』〜幕末天狼傳~
ミュージカル『刀剣乱舞』加州清光 単騎出陣2017
ミュージカル『刀剣乱舞』〜つはものどもがゆめのあと~
ミュージカル『刀剣乱舞』〜三百年の子守唄〜
ミュージカル『刀剣乱舞』真剣乱舞祭2017
ミュージカル『刀剣乱舞』〜結びの響、始まりの音〜
Club SLAZY
高橋悠也×東映シアタープロジェクト「SLANG」
ミュージカル「さよならソルシエ」
ムッシュ・モウソワール「レッド・ジャケット」
浪漫活劇譚『艶漢』
最遊記歌劇伝 異聞
エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』

ふりかえり的な

気づいたらたっくさん観てました!笑

劇場はライビュ含め50回。映像は60作品以上。
円盤だけ買ってまだ観てないものも……

舞台にハマったのは2019年に入ってからなので、ここに書いてあるのが現時点でほぼ私が観たことあるものということになります。「これも観るべき」というおすすめがあったらぜひ教えてください!

2020年も舞台観るぞ~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?