俳優「平野良」がたまらなく好きだ


私が彼に出会ったきっかけは、2019年5月。日比谷フェスティバルというイベントだった。・・・とその前にざっくりと彼のプロフィールをご紹介。

平野良(ひらのりょう)、35歳俳優。趣味はサウナと小説。

中学生の時に「3年B組金八先生 第5シリーズ」で映像デビュー。その後、普通の世界を見たいという理由で高校途中で芸能活動をやめ社会人に。数年後・・・金八先生の共演者が「青春アミーゴ」という曲で大ヒットしているのをテレビでみて、悔しさを感じたらしく復帰を決意。今では舞台やテレビ番組のMCとしても活躍中。つい最近、舞台演出家やTwitterデビューを果たした。

主な出演作品
・ミュージカル「テニスの王子様」 - 四天宝寺・一氏ユウジ役(初代A)
・舞台/ミュージカル「ふしぎ遊戯」 - 鬼宿 役
・朗読劇「ハンサム落語」
・ミュージカル「さよならソルシエ」- フィンセント・ファン・ゴッホ 役
・舞台「ハイスクール!奇面組」 - 一堂零 役

はじまり

2019年に入り、絶対にここだけはハマらないと思っていた「舞台」というものに私はドハマりしていた。よくハマりすぎることを "" と表現するが、本当にその言葉がぴったりで、底が果てしなく見えなくて楽しい。一つの舞台を観れば共演者が多ければ十数人おり、気になる人が永遠と増え続けるからだ。

そんなわけで、当時気になっていた美男子俳優・久保田秀敏さんや山本一慶さんがきっかけで、ミュージカル『憂国のモリアーティ』という作品を知った。これが私の運命的なはじまりとなった。

原作はジャンプスクエアで連載中の大人気漫画。シャーロック・ホームズの仇、モリアーティ教授が主役という作品である。

どうやら、このミュージカル『憂国のモリアーティ』(以下モリミュ)が日比谷フェスティバルというイベントのステージに立つらしい。無料でイケメン見れるなら……と軽い気持ちで足を運んだのであった。

衝撃

ステージにはかっこよすぎる7人の男性が登場した。
スーーーーーーーーーーーーーツて。ずるくない?

見た目はさておき、圧巻だったのはそのパフォーマンスである。

ピアノの生伴奏で披露された劇中曲は3曲。
ミュージカルというジャンルは映画での知見しかなく苦手意識があったのだが、これがプロかと聴き入ってしまうすばらしい歌声だった。

青いシャツが平野良さん。この時点ではまだ「おもしろいおっちゃんいるな」くらいにしか思っていなかった。どちらかというとその隣の鎌苅健太さん(後から知るが実は最年長……見えない!!)の方がかわいらしくて気になっていた。

初めての銀河劇場

そんな日比谷の衝撃的な出会いで、私は本編を観に行かないと後悔する気がする、と使命感に駆られていた。チケットをどうにかおさえ、初めての銀河劇場へ足を運び、それはもう贅沢な2時間を目の当たりにすることができた。これは1回だけでは後悔するかも、と思いさらに別の日にも当日券チャレンジをし、計2回、気づいたら観劇していたのだった。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役の鈴木勝吾さんと、シャーロック・ホームズ役の平野良さんの歌声は相反するものだった。

ウィリアムは声高く芯があり、悲しみや反抗心が含まれている歌詞と声でしっかりと聴かせてくれる。シャーロックはこれぞミュージカルと感じるセリフ調の歌で、表情豊かに歌い上げていた。

主演のお二人以外の出演者の方々も歌にお芝居にすばらしく、さらには舞台の演出、会場、楽曲、ピアノやバイオリンの生演奏……すべてを含めて「作品」と呼びたくなる、完璧で至高な舞台だった。これからもたくさんの人に観てほしいと心から思う。円盤でぜひ。


そしてなんと2020年夏に続編も決定。
楽しみすぎる・・・!


歌声と表現力、そして人間性

平野良さんの魅力は、舞台での表現力がそれはもうすばらしいのだけど、幅広い知識と語彙力(会話力)、そして正直な人間性だと思う。しゃべりのスキルの高さは、全5回予定だったニコ生番組をもう4年以上続けていることや、CSで番組MCを務めている部分にも現れている。ニコ生の番組をもし機会があればぜひ観て欲しい。

▼遅刻してゲストがMCまわし、号泣登場した神回は何回見ても愛おしい……


これからの予定というと、る・ひまわりの年末明治座公演「麒麟にの・る」で明智光秀役をしたり(2部では歌謡祭が行われる)、

モリミュの主演二人が別作品でも共演したりと、続々と解禁中。わくわく。

舞台は生に限る。

ぜひモリミュに行きましょう!

(なんだか平野良さんというよりモリミュの布教のようになってしまった…おわり。)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
舞台・映画・ドラマ鑑賞が大好きなひと
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。