見出し画像

BJを通して実現させたい未来

私が今挑戦している
社会で活躍する女性を発掘・育成するBeautyJapan。


そこで
『自分が何を伝え、
どんな未来を実現させたいのか。』


私がBeautyJapanを通して
日本の中心から伝えたいこと。


それは、

//

『麴(こうじ)調味料の魅力を広め、
家庭から健康と笑顔を増やしたい』

\\


そのために
日々、自分と向き合い、
もがきながら
自分自身を深掘りしていく中で見えてきた
原点の想いや未来を
言葉にしていきたいと思います。



麹調味料との出会い



私が麴調味料と出会ったのは5年ほど前。

当時、
ご縁あってお手伝いをしていた料理教室で
知りました。


だけど当時は、

『自分には難しそう』

と、その一言で片付け、
生活に取り入れることはありませんでした。


しかし、
ある出来事で
私の考えは変わりました。


産後、持病のアトピーが悪化。
(子供のお世話もあり
水に触る機会も多くひどい手荒れ状態に)


そして、
自分がアトピーだから
子供もアトピーになる可能性が高い
と病院で言われたこと。

この出来事により、
アレルギーと密接な関係のある
腸を整えようと決め、
麴調味料に手を付けました。

麹調味料である醤油麹(左)と塩麹(右)です



今となっては、
自分がアトピーになったからこそ、

食の大切さを実感し、
それを家族に還元できているし
人に伝えられているから感謝してます。


だけど
やっぱりアトピーがひどかった当時は
ただただ辛くて、

常に周りの視線が気になり、
肌をなるべく隠したり
他人からの心ない言葉で傷ついたり...。

そして
何より毎日かゆみとの闘いで、
夜中に無意識に搔きむしって、
翌朝、
傷ついた肌を見ては自己嫌悪に陥る日々。



『なんで私だけ
こんな思いしなくちゃいけないの...?』



子供の頃はそんな風に思うこともしばしば。




だからこそ、
娘には同じ思いをさせたくない。

たとえ、
アトピーの因子はもっていても
発症するかどうかは、食生活で変えられる。

そう思い、
自分のアトピー改善、
そして子供のアトピー予防のため
腸を整える麴調味料を始めました。

麹調味料を使ったごはんたち♪


麹調味料を始めてからの変化

麴調味料を始めてからまず感じたのが、
"心の変化"でした。


私には3歳の娘がいます。

初めての子育て。
思うようにいかないことばかり。

夜は2~3時間おきに起きて授乳。
夜泣きで何をしても泣き止まず、
いっしょに泣きたくなった夜。


子供のお世話もしながら、
合間に家事をやり、
離乳食まで始まると自分の時間は皆無。


子供は可愛いのに、
泣きわめく我が子に怒ったり
手をあげそうになったことも...。


そんな自分が嫌になり
子供の寝顔を見ながら
『こんなママでごめんね』
と何度涙を流したことか。



だけど
麴調味料を取り入れてから、

味付けが麴調味料だけで決まるので
レシピ検索をしなくても作れるようになり、

麹調味料自体の旨味が強いので
シンプルな料理で十分美味しくなるので、

ご飯作りの負担がかなり減り
心にゆとりがもてるようになりました。


また産後、
自分でも人格が変わったかと思うくらい(笑)
イライラしがちで、

外で毎日頑張って働いている旦那さんにも
冷たい態度をとり
自然と会話も減っていましたが、


自分が作った麹ご飯を食べて
旦那さんから『美味しい!』と言われると

ふっとイライラの感情が消え、
その日の出来事を話したりして
会話が増えていきました。


麹調味料は
ただ料理が美味しくなるだけではなく、

私の心にゆとりを与え
育児を楽しくさせてくれ
我が家の家庭を円満にしてくれました。


娘の誕生日のときの家族写真


さらに麴調味料を使い続け、
併せて腸活も行った結果、
腸内環境が改善され、
産後悪化したアトピーが
快方へと向かっていきました。

何をやっても治らなかったアトピー。

一生付き合っていかなきゃいけないと
思ったアトピーが、
食を整えることで改善。


私の中でそれってすごいことで。


食の可能性を強く感じました。



そして
アトピーになる可能性が高いと言われた娘も
今のところ何もなく過ごせています。


BeautyJapanを通して思い描く未来


そんな自分の経験から、
麴調味料をもっと広めて、

心にゆとりをもって
子育てをできるママを増やしたい。




心にゆとりがあることで
子育てはより楽しくなるし、
ママの笑顔が増える。

ママが笑顔だとね
子供も自然と笑顔が増えるの。

子供は誰よりも親を見てるから。

大好きな娘と♡


そして
麹調味料を通して
大切な人の健康を
守れるようになる人を増やしたい。


以前、病院で管理栄養士として
1000件以上の食事相談をさせてもらった経験より
強く感じたこと。


食で日々の不調で悩む人を減らしたい。
食で病気になるのではなく、
食で健康になる人を増やしたい。


それを家庭から
実現させていきたい。

家族の健康のためにと麹ご飯レッスンに
参加されたママさんたち


また
私自身がアトピーになったのは
【意味】があると思ってて、

『自分がアトピーになったのは
同じように悩む人の役に立つため。

"食で身体が変わる"ってことを
世の中の人に伝えるため。』


いわば、
\自分の使命/
だと思ったんです。

だから私はこの使命を
人生をかけてやり遂げたい。



実際に私の麹レッスンや腸活サポートを
受けてくださった方で、

・便秘が改善して毎日スッキリだし
 麹を通して旦那さんとの会話が増え
 夫婦仲がよくなった!

・麹のおかげで苦痛だった料理が楽しくなった!

・ずっと悩んでた肌の調子が良くなって
 ノーファンデで外出できるようになった!

・自分だけじゃなくて、子供の便秘まで
 改善してきた!


そんな変化のお声をいただきました。


腸活サポートの生徒さんたち!
黄色の枠で囲ってあるのが、こじみさです♪


麹調味料を使っていくその先に
たくさんの方の
"笑顔と健康"につながる。


そんな未来をBeautyJapanを通して
実現させていきたいと思っています!


今後の展望

私の人生のミッションは

『家庭から笑顔と健康を増やす』

こと。

そのために、
麹調味料の魅力を多くの方の前で
発信する場が必要なんです。

それが
BeautyJapan日本大会への進出。


そして、
その先にやりたいことが3つ。

①レシピ本出版

麹調味料をもっと身近に感じてもらうために、
いま行っている麹ご飯レッスンを継続しつつ、

もっとたくさんの人に広まるように
麹を使ったおうちごはんの
レシピ本を出版したいと考えています。

(2023年中には実現させます!)


②"健康と笑顔を作る"
  ママのためオンラインサロンをたちあげる

孤独になりがちなママたちが
繋がれて子育ての相談ができる場

健康な身体をつくるための
食について学べる場

そんな場所を
家で子供を見ながらでも参加できるよう
オンラインでたちあげます!

③地域でのセミナー活動を実施

保育園や幼稚園などで
麹調味料や腸活の大切さについて
ママたちにセミナーを行い、

地域のママたちに寄り添った
活動をしていきます!


また現在、
初めて行うクラウドファンディングの
準備もしています。

麹調味料を少しでも知っていただくために、
支援のお礼として
麹調味料作りキットも考えています。


さらに、
人前に出るのが苦手な私ですが
BeautyJapanを通して
初のラジオ出演が決まりました。

これを機に
影響力のある新聞・雑誌・テレビなど
マスメディアなどにアプローチして
麹調味料を広めていきたいと思います!





全ては、
『家庭から健康と笑顔を増やす』
という自分のミッションを果たすため。


だから私はこれからも走り続けます!


応援していただけると嬉しいです😊


🌸応援方法🌸
①公式ガイドブックを購入

②7/23大会当日直接応援に行く

※ガイドブックも当日チケットを購入の際は
備考欄に【こじみさ】と記載お願いします!

チケット購入はこちらから↓

◇BeautyJapan中日本大会◇
【開催日】
2022年7月23(土)
【場所】
デザインホール
(愛知県名古屋市中区栄3-18-1)
※栄駅から徒歩8分

たくさんの女性が日本の中心から
発信したいことをスピーチします🎤

何かいま、人生で悩みがある方、
やりたいことはあるけれど
一歩踏み出す勇気がない方は
必ず響くものがあると思います✨

ぜひ当日、会場で私たちを
見守ってくださると嬉しいです😊


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?