見出し画像

2024/5/9 シューマイ

朝、久しぶりにシューマイを作った。

土井善晴先生のレシピ。
シュウマイじゃなく、シューマイ。


かいちぇが幼稚園にいった後、背中にけたを背負いながらひたすら包んでた20分間。
唯一考えてたのは、お母さんもこんなふうに料理を作ってたのかなぁということだった。

どうしたらたくさん栄養を取れるか。
どうしたら食べやすいか。
どうしたらおいしくて喜んでくれるか。

私たち家族のことをたくさんたくさん考えて、想って毎日作ってくれてたんだな。
こうして言葉で言うのは簡単だけど、これを毎日、365日×18年間?!(いや妹も含めるともっとか)続けることは並大抵のことではない。

こうして自分が母になってみて、その尊さやありがたみがようやく、表面だけじゃなくじわじわと腹落ちしてわかってくる。

ありがたい。ただただありがたい。
この気持ちを今すぐ伝えたい!という衝動に駆られる。

人生はいつどうなるかわからないから、ちゃんと大好きとか、ありがとうとか、思った気持ちを会うたびに、たくさん伝えていけたらなぁとしみじみ思う。

かいちぇは今日はお弁当の日。
おいしく食べれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?