2日目

今日の朝一は役所に伺い、朝礼に参加させて頂きました。
その後、小林さんがお手伝いをしているコミュニティカフェくるくに行きました。そして田中さんという木頭に長く住んでいるおじいさんの話を聞いたり、木頭散策を行ったりしました。
お話の中では、一本乗りの起源などを伺いました。もともと一本乗りは、材木を運ぶために川の流れを使っていたものが今の一本乗りの大会などの文化につながっているようです。
約2時間の散策の中で、竹、杉の木、なやの木、椿、ミョウガ、わさび、タラの花、鶏頭の花などたくさんの自然物を見ました。

そして、湧き水がとても綺麗でひんやりしていて木頭の綺麗さを2日目にしてさらに感じました。

お昼はくるくで食べました。鹿肉のコロッケやゆずの風味がするお味噌汁、初めて飲んだお茶の種類、そしてすぐそばの畑で採ることができる野菜の新鮮さ。コミュニティカフェくるくの良さを1食で堪能することができました。12日にくるく運営を実際に行うことが楽しみになった時間でした。
その後ゆずのジャムを乗っけたアイスクリーム、梅のソーダもいただきました。
この味をどうにか横浜の人にも知ってほしいと思いました。

くるくの運営者の榊野さんのお話の中でインターンシップで、木頭の自然を体験させていただく代わりに、私達の知識や感じたことをしっかりと返せれば良いと思いました。その為にも、周りをしっかりとみて、疑問に思う心を忘れないことを心がけて生活していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?