見出し画像

急にピアノがうまくなった?

嬉しかったので書き残しておきます。

○○の○○○○のために連日ピアノを弾きまくっているのですが(この伏字はたぶんそのうち公開できるかな?)久しぶりに

わたし、ピアノがうまくなったかも!!

という感覚になりました。

初めて曲を聞いたときに、なかなか難易度高めの曲!という印象だったのですが、弾いてみたら意外に弾けて。

速いフレーズとかもちゃんと耳コピできるし、何よりそれがスッと弾けてしまいびっくり。

指よ!弾いてくれ!と脳から指示をだして弾いてる感覚ではなく、イメージしたらそれが弾けてしまう、というなんとも不思議な感覚に陥りました。

昔だったらこんなに速いフレーズは、何度もリズム練習をしてやっとの思いで弾いてたのに、魔法がかかったかのように弾いてる自分にびっくり。

昔、「ピアニストの脳を科学する: 超絶技巧のメカニズム 」で読んだのですが、

ピアニストの脳を科学する


小さいころからピアノをやってる人が曲を聞いただけですぐに弾けてしまうのは、その音を聞いたとき脳内にピアノが浮かんでいて実際に自分が弾いている絵が浮かび、そこで指を動かしている

という事みたいで。(↑本の言い回しはもっとちゃんとしてたはず)

本の細かい内容は忘れてしまったんですが、「脳内で音を聞いた瞬間にそのピアノを弾いている」という記述が強烈に印象に残っていて、えーーそうなの?意識したこともなかったけど。。。。という気持ちだったのが、今日初めて腑に落ちました。

今は、ピアノはよく触っているけど子供のときのようにツェルニーで基礎練をしたり等はいっさいやってないので、今日するっと弾けた理由は、まさしくこれだと思います。

ここ数年、年に一回aikoのコピーバンドをやっていて、そこでaikoが好きが故、完コピしたい!とその時期だけ猛練習してんですが、それが功を奏したのかな。

(ちなみにaikoが鍵盤弾きなのもあって、aiko楽曲は鍵盤活躍しまくりで、なかなか弾くのが大変なのです。たつたつさん(aikoバンドの鍵盤担当。そしてバンマス)は本当にすごいと思います。)

小さいころあんなに練習しても弾けなかったのに、本当に不思議。

イメージしたら弾けるって、ほんとなんだなー!と思えるところまでやっと来れたことを実感できてとても嬉しかったです!!!

楽器って一生懸命練習して少し経ってからの方が体になじんでうまくなるんだよね。あれも神経回路とか神経細胞が関わっているみたいです。

上記に紹介した本は他にもピアニストは他の人とどう脳の作りが違うかが解説されていて非常に面白くて。

なんであんなに早く指が動くのか、とかも解明されてます。

もう一回読みたいなー!

ピアノを弾いてるときってあっという間に時間が経ってしまう。

「集中できること」の大切さを感じながら今日も練習に励みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?