見出し画像

PWA Night CONFERENCE 2021に協賛します

2021年6月26日(土)に開催される、PWA Night CONFERENCE 2021にて、ミイダスはゴールドスポンサーを務めさせていただきます。また、当日はオンラインブース実施する予定です。ぜひ弊社のブースに遊びに来てください。

ミイダスのPWAの取り組みについて

ミイダスでは企業向けサービス、求職者向けサービスの両方でPWAを導入しています。
企業向けサービスには2018年ごろに導入しました。背景としては当時SPA化を進めていた際に、フロントエンドのbundleファイルが重くなりすぎたことがあり、その対応策としてコードスプリッティングやPWAが候補としてあがりました。PWAならキャッシュ、プッシュ通知など今後を見据えるとメリットが多そうなことからPWA導入検討が始まりました。
求職者向けサービスについては、企業向けサービスと同様の開発環境ではあったので、フロントエンド環境を見直している2021年のタイミングで、PWAのメリットに期待して導入を進めることにしました。

どちらのサービスも既に運用していることもあり、既存システムに入れる苦労は多くありました。
特にキャッシュ周りなど、いまだ課題がある部分もあります。
PWA導入の具体的な話については、別途記事にして公開したいと思っています。

今後の展望としては、ユーザー体験をよくする基盤ができたと思うので、パフォーマンス改善などにも取り組みつつ、PWAのメリットをしっかり享受して、より良いサービスにしていきたいと思います。

イベント情報

名称 : PWA Night Conference 2021
主催 : PWA Night
開催日時 : 2021年6月26日(土)
場所 :オンライン開催
参加費 :4月頃チケット販売開始予定
参加方法・詳細は以下公式サイトをご覧ください。
https://conf2021.pwanight.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?