見出し画像

これだから深夜ラジオは最高!!って話。02

今日は昨日の話のつづき。
https://note.com/mii_pk/n/nd22555f935b2

4/23に風俗発言で大炎上した翌週の4/30。
ラジオで何を語るんだろう。と思いながら聞くとそこには低い声でひたすら謝る岡村さんがいた。

終始、んー、、えー、、あー、、の繰り返し。
何かあれば「申し訳ございませんでした」が聞こえる。これで2時間やるの?って心配になるぐらいとてつもなく暗かった。もう反省しているのは分かったからいつも通りの岡村さんに戻って。と思いながら謝罪を聞くこと30分。ある1人の男が乱入してきた。そう。やべっちだ。

本当に困ったことがあればまた来るわ

そんかことを言い残して去って行ったやべっちが本当に困ったときに戻ってきたのだ。
リスナー全員が歓喜したのは一瞬で、やべっちが来てから始まったのが岡村さんに対して1時間30分の公開説教。これは聞くに耐えられないぐらいの内容だった。

・女性を軽視してみるのはやめろ。
・結婚もしてない50歳の男が風俗ネタで笑いを取ろうとしていることがダサい。終わっている。
・女性にされたきたことで感じているトラウマをいつまで根に持つつもりだ。いい加減変われ。

これだけでもまぁまぁパンチが効いているが個人的に1番衝撃だったのが岡村さんが鬱から復帰した際本番では謝るけど、裏では謝ってきてなかった。という話だった。

え?謝ってなかったの?ビックリするのも束の間まだまだ公開説教は続く。

ADの子がお茶を持ってきてくれてもお礼を言わない。先輩芸人にご飯誘われたときは先輩にはいい顔して返事するけど、断る時はマネージャーを使って断らさせる。そんな岡村さんを見るのが嫌で楽屋も分けてもらったことお前は気付いてないだろ?と。
知らない間にナイティンナインはすれ違いを起こして2人の会話が無くなっていた。

そしてやべっちは続けて話す

パッカーン(鬱)になって帰ってきたとき、誰もが岡村さんの復帰を喜んだ。岡村さんもしんどかったと思うし、大変やった。でもお前よりもっとしんどい方はいる。それに今回のこの事は、岡村さんはじめスタッフ、リスナー全員がそんな岡村さんを甘やかしてきた結果。全員が変わらないといけない。

聞いているリスナーもハッとさせられた瞬間だったと思う。私は女性だけど昔から聞いていたラジオに何の違和感も感じてなかったし、くだらないことにも笑える。少々のタブーが許される。それが深夜ラジオだと思っていたからだ。

でも時代の流れと共に変化をしなければいけない。

なんだか自分にも言われているような気がして2時間しっかり岡村さんと一緒に公開説教を受けた気分だった。

その翌週の5/7の放送にもやべっちは登場。
引き続き公開説教が続く2時間。でも先週よりは少し優しめだけど、岡村さんがまた自分自身を追い詰めてまたパッカーンにならないかリスナーたちは気が気でなかった。

そして岡村隆史のオールナイトニッポンが今後も続くかなんてまだわからない状態。

もうやべっち帰ってきてよ、、。2人でラジオして。って思ったリスナーは多かっただろう。

そしてその翌週の5/14に数ある深夜ラジオの中でも伝説の回が始まるのである。





今日はここまで(^ ^)
4/30の公開説教は本当に聞くに耐えれないラジオでした。岡村さんの低い声。やべっちの本気説教。嫌な時間や空気のように感じますが、相方を本気で変えようとするやべっちの本気に心打たれた時間でもあります。
本当のピンチの際にしっかり戻ってきて助けてくれる相方の存在が羨ましかったりもしました(^ ^)大人になって説教されるってなかなかない事ですからね。

明日が伝説の回。
上手く伝えられるよう頑張ります(^ ^)







もしよろしければご一緒に乾杯してください🥂💓 後日、お礼にお伺いに参ります☺️💓