見出し画像

むずかしいノウハウはゼロ!自己肯定感をあげる3ステップ

こんにちは!みいです🍀


突然ですが、
自己肯定感って高いですか?


おそらく、
このnoteを読んでるということは
あなたが自己肯定感に
悩んでるんだと思います。


自己肯定感が高い人って
憧れますよね。


自信があって生き生きしてて、
いつも楽しそう。


毎日充実してて
「人生楽しんでるんだろうな~」
って思います。


それにくらべて自分は、
自信もなくていつもネガティブ。


自分のことが好きじゃないし、
「なにをやっても失敗する」
と思ってしまう…


「どうやって自己肯定感あげるの?」
って悩んじゃいますよね。


すごく分かります。

なぜなら私もあなたと同じで、
自己肯定感が低かったからです。


過去にはネットで
『🔎自己肯定感 あげる 方法』
と調べたほどです(笑)


でも、いろいろ試したところで
変わることができませんでした。


なぜなら、難しいノウハウより
もっと大切なことがあったんです。


今回はその大切なポイントを
3つご紹介します。



これを読めば、
自己肯定感もあがり自信もつきます。


自分を肯定することで、
気持ちも明るくなって
自分を好きになれます。


不安や焦りも感じず、
人生も楽しくなるでしょう。


でも、ここで読むのをやめれば
今までの生活に逆戻りします。


まわりとくらべて
自分を否定し自己嫌悪の毎日。


自信もつかず、
人生がつまらないと感じてしまう。


「こんな自分じゃダメだ」と思うけど
変わり方がわからない。


負のループにおちいって
抜け出せなくなり…


こんな未来になる可能性も
十分あります。


いま現在

・自己肯定感をあげたい
・自信をもちたい
・自分を好きになりたい

という方は、
ぜひ最後まで読んでください。


ここに書いてあることは
難しいノウハウではありません。


3ステップを毎日続ければ
少しずつでも自己肯定感が
あがります。


最後までしっかり読んで
ぜひ実践してみてくださいね!


それでは、
『自己肯定感をあげる3ステップ』を
ご紹介します。

1つずつ詳しく説明していきますね🌟


ステップ1:今の自分をうけいれる


これ、すごーく大事です。


正直この段階をクリアするだけで、
自己肯定感の低さは
"5割"解決します。


言いすぎだと思うかもしれませんが
それぐらい重要なことなんです。


今の自分を受けいれることを
『自己受容』といいます。


なぜこんなに
自己受容が大事かというと


自己肯定感が低い人は、
自分のいやな部分が見えたら
否定してしまうからなんです。


だから、いやだと感じる部分も
「今の自分だ」と受けとめることが
必要になります。


じゃないと、いつまでたっても
「自分がきらい!」ループから
抜けだせなくなるんです。


自己肯定感をあげる前に
自分を“受けいれる”ことから
はじめてみましょう。


ステップ2:小さな成功体験をつむ



2つ目は成功体験をつむことです。


成功体験というのは言葉そのまま
"これまでの経験で成功したこと"
を言います。


「そんなの難しいよ…」という声も
聞こえてきそうですが、
小さなことで大丈夫です!


たとえば

・朝早く起きれた
・今日は仕事でミスしなかった


といったことですね。


成功体験というと

・試験に合格した
・社内成績1位だった

という大きな出来事を
イメージしますよね。


でも、そんなにハードルを
あげなくていいんです。



行動のハードルを
もう少し低くしてみてください。


そして毎日『できたこと』を
見つけていきましょう。



それをコツコツ積み重ねると、
自然と自己肯定感もあがって
自信もついてきますよ!


ステップ3:自分の言動を肯定する

最後は、肯定することに
慣れるのがポイントです。


自己肯定感が低い人は、
なにごとも否定から
はいりがちなんです。


たとえばさっきの
成功体験を例にあげると

「こんなのたいしたことじゃないし…」

と感じてしまうんですよね。


自分にかける言葉は
考え方にも影響します。


言動すべてを否定してると
自己肯定感はあがりません。


だから、自分を肯定していきましょう。

「それができないんだけど…」

そうですよね。
肯定できたら悩みませんよね。


なので、②でも言ったように
行動のハードルをさげてみましょう!


なんなら「自分に甘すぎない?」
と思うぐらいでちょうどいいです。


まずは

「よくやったね~」
「それでいいよ!」

と積極的に言ってあげましょう。


自分を肯定できるようになるし
考え方も明るくなります。


まとめ

それでは最後に
もう一度おさらいしますね。


3つに共通して言えるのは
『今の自分を大切にする』
ということです。


人とくらべたり
他人からの評価が気になることも
ありますよね。


でも、今の自分を大切にすれば
まわりに振り回されず
自己肯定感をあげられます。


“自分ファースト”を
意識していきましょう!


そして、ここまで読んだのに

「なるほど~」
で終わらせようとしてませんか?


ここで終わらせると、
明日にはこの3ステップを
ほとんど忘れてしまいます!


なんと、人の記憶は一日たつと
74%も忘れてしまうんです…


(ちなみにこれは
『エビングハウスの忘却曲線』
と言います!)


せっかく最後まで読んでも
74%も忘れるなんて
もったいないですよね。


なので、ぜひ今日から
実践してみてください!


アウトプットすることで
記憶が定着しますよ🌟


もし質問などがあれば
私の公式LINEに
メッセージを送ってください。

一つ一つしっかり読んで
手動で返信させてもらいます!


ここからメッセージが送れます↓↓↓↓↓

それでは、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


みい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?