見出し画像

まわりを気にせず、自分らしく生きる方法


こんにちは、みいです🍀


突然ですが
こんなことありませんか?

「あっちでコソコソ話してる。
自分の悪口いわれてそう…」

「見られたら仕事に集中できない…」


まわりの視線が気になって
あれこれ考えてしまう。


なにも言われてないのに
被害妄想がやめられない。


いつもできてることが、
人から見られたとたん
ミスしてしまう。


「気にしなきゃいいじゃん」
って言われるけど


「それができたら苦労しないのに」
と思って傷ついてしまう…


ここまで読んで
「自分のことだ!」と思ったあなた。


それ、昔の私と同じです。


私もまわりが気になって、
向こうから人が歩いてきただけで

「見られてる気がする…
なんて思われてるんだろう…」

とビビってたぐらいです😅


でもそんな私が、
徐々にまわりを気にせず
生きられるようになりました。


今回はまわりが気になる原因と
自分らしく生きるための
方法を3つご紹介します。



ただここから先は

『まわりが気になって
毎日不安や疲れが消えない方』

にむけて書いた内容です。



「人の視線とか気にしたことないわ〜」
「いや気にしすぎでしょwww」

と思った方はすみやかに
このページを閉じてくださいね。


最後まで読んでも
なにも得られないと思います。



でも今あなたが

「まわりを気にしなくなりたい!」
「不安やストレスをへらしたい!」
「自由に自分らしく生きたい!」

と思っているなら
ぜひ最後まで読んでください。



それではさっそく、
まわりを気にしないための
原因と方法をお伝えしますね。

ポイントは3つです。


原因①人からの評価が気になる


これがまわりの視線が気になる
一番の原因なんですね。


人からどう思われてるか
気になってしまう。

つまりこれって
行動の軸が『他人』に
なってるんです。


なので、この軸を
『他人』から『自分』に
変えてください。


まわりの評価を気にしてると
その枠の中でしか
動けなくなります。



しだいに自分の行動に
制限がかかって苦しくなるんです。


人の評価は人の評価。

他人がどう思っていようと、
それはあくまでその人が
感じたことです。


あなたがそれに
あわせる必要はありません。


自分は自分とわりきって
行動の軸を『自分』に
していきましょう。


それに、意外とまわりは
自分のことを見てないんです。


視線に敏感だとつねに誰かから
見られてる気がしますよね。


でも実は、みんな
自分のことで必死で人のことを
見る余裕なんてないんです(笑)


そう思うと気が楽になりますよ。



原因②「嫌われたくない」 


これ、自覚がなくても
無意識に思ってるんですよね。


「嫌われたくない!」
「ダメなやつだと思われたくない!」
「みんなから好かれたい!」


そりゃ自ら「嫌われたい」と
思う人はいませんよね。


これは①の続きで、
人からの評価が気になって
「よく思われたい」と考えてるんです。


まわりの評価が気になる
いい印象をもたれたい
嫌われたくない


この意識があると
まわりから嫌われたくなくて、
"いい人"を演じてしまいます。


しだいに相手にあわせるのが
当たり前になって
自分がなにをしたいか
分からなくなってしまう…


こうやって負の連鎖がおこるんです。


だからと言って、急に
「嫌われてもいいや〜♪」
と思うのはむずかしいですよね。



そこで覚えてほしいのが
『2:7:1の法則』です。

これはなにかというと、
例えば10人いたら

2人→気があう人
7人→どちらでもない人
1人→気があわない人

ってことなんです。

実はあなたがなにをしても、
気があわない人は必ず
いるんですよね。


だから厳しいですが、
この世の全員に好かれるのは
かなり難しいと思ってください。


ということはですね、
気が合わない1人を気にするのは
時間がもったいないんです。


あなたの大事な時間を
その人のために使わなくて
いいんです。


そのぶん気があう人に
たくさん時間をつかって
大切にしてあげてください。


…と、話はそれましたが
こう考えると嫌われることも
怖くなくなります。


そして、だんだん

「気があわない人なら
嫌われても仕方ないよね〜」

と思えるようになりますよ。



原因③自分の行動に自信がない

3つめの理由は
自信がないことです。


自己肯定感が低いから
ともいえるんですね。


これはどういうことかと言うと
たとえばあなたが上司に
仕事を確認してもらうとします。


自信がある人は
「よし、これで大丈夫!
確認お願いしよ〜♪」となります。


でも自信がない人は

「ほんとにこれで大丈夫かな…
ここはもっと丁寧にやらないと
なんか言われるかも…」

って思考になるんですね。


自信がないことで、
行動の基準が他人目線
になってしまうんです。

だから人にどう思われるか
気になって、さらに自信も
なくなって…

と沼にはまっていきます。

まずは自分の行動に
自信をもってください。


自分の気持ちに素直に
したがってみましょう。


そうすれば悩むこともへって
気持ちも楽になります。


まとめ

この3つが、まわりが気になる
理由と対策です。

では最後におさらいしますね。

①人からの評価が気になる
行動の軸を他人から『自分』に

②「嫌われたくない」
気があわない人は必ずいると
考えてみる


③自分の行動に自信がない
自分の気持ちにしたがう

このポイントをおさえれば
まわりの目を気にせず
自分らしく行動できます。





「気にするな!」って言われると
よけい気になりますよね。


ダメだとわかってるけど
視線を感じちゃいますよね。


心無い言葉で
さらにダメージを受けるし
どうしたらいいか分からない…


その気持ちわかります!


でもこのnoteを読んで
まわりを気にしてしまう原因が
分かったと思います。


なので、これから少しずつ
自分らしく生きられますよ✨


もし今回の内容で
分からないことがあれば
いつでも答えます!


ぜひ公式LINEにメッセージを
送ってくださいね🍀


↓ ↓ ↓こちらから公式LINEにとべます


一緒に悩みを解決して
進んでいきましょう!


それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺️

みい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?