見出し画像

掃除をしないと人はどうなるか

こんにちは
なにも汚部屋の話ではありません。
ここ数ヵ月、自分で自分の部屋を掃除しなかった結果、私の中で絶対的に精神的に良くないという結論が出たので共有したいと思います。

もうすぐ8年目を迎える海外生活の前半は個人オーナーのアパートに住んでいたので、日本同様自分で掃除をしていました。
その後、国内での転勤を機にサービスアパートと呼ばれる外国人にとって快適なサービスがついているアパートに引っ越しました。
そのサービスの1つに週に5日ハウスキーパーによる掃除がついていて、当初私は他人が家に入り掃除をされるのは嫌だったので掃除いりませんと言ってみたけど、アパート側としては部屋を管理する必要があるためダメですと断られました。
ハウスキーパーの掃除はもちろんサービスとしての掃除なので、ざっとしたもの。
さらに国民性でしょうが、どこを拭いたか分からないような雑巾でテーブルを拭かれてしまうし、週に2回のベランダ掃除は、靴下のままベランダに出て掃除→そのまま普通に室内の戻るという信じられない手法。(さすがにベランダ掃除はお断りしました!
掃除機の後のモップがけでは床がびちょびちょ→笑顔でGood bye~と帰って行く始末…

しかし人は慣れるのです。
ハウスキーパーのそんな掃除も受け流していたのですが、掃除機だけは自分でかけようと決め、週3日必ず自分で掃除機をかけていました。
ある日バタバタ家を出る日あり掃除を1回サボってしまうとまたこれにも慣れ、時間はあるのにまぁいいいや、明日やろう明日やろうが続き、遂には自分で掃除をすることをやめてしまいました。

そうすると自分の自由な時間は増えるのですが、どんどんだらしなく、色々面倒くさくなって、もやもやしてとてつもなくダメ~な感じになってしまったのです。
「水回りをきれいにすると運気があがる」とネットで見たのを機に、気合いを入れて掃除してみるとなんともスッキリ。
掃除機もまたかけるようにしたら、やってやった!という小さな達成感に包まれ掃除ってやらないとダメだといい歳して学びました。

日本で暮らしていると掃除って当たり前だからきっとこんなことにはならないんだろうけど、これも海外生活の財産として持ち帰りたいと思います。
掃除面倒くさいな~というあなたちょっとでもやりましょ!
絶対いいことあります!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

めちゃくちゃ嬉しくてひと踊りしちゃいます!

ありがとうございます!
1
夫の海外赴任に伴い海外生活中!へなちょこな毎日を笑いに変えてお届けできたらと思ってます☺︎
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。