見出し画像

28か国旅したバックパッカーの荷物の中身

大学生の頃から旅が好きで、目一杯バイトしては長期休みに海外へ飛ぶ生活をしていました。社会人になってからもGWや年末年始に有休をくっつけて2週間弱旅するのを楽しみに働いています。私はできるだけ多くの都市を周り、たくさんの景色や文化を見て体感したいと思っています。だから日中はずっと街中を歩き回くし移動も多く、バックパックひとつで出かけることがほとんどです。最近は気に入った一つの国や都市にゆったり暮らすように滞在するときもありますが、今回はバックパッカースタイルの荷物を紹介します。

アジアでもヨーロッパでも、最長1ヶ月までこのバックパックひとつで出かけます。かれこれ8年ほど現役のcoleman45リットル、これで28カ国を一緒に周っています。

もうお取り扱いしていないようですが、このサイズです。

大体いつも出発時は10kgぐらいですが、どんどんお土産など詰めると重くなっていき肩は凝るし、アムステルダムで滑って転んだときはバックパックの重みで立ち上がれず、まるでひっくり返った亀のようになってとても悲しい思いをしました…。それでもヨーロッパなどの石畳をキャリーバッグで転がすしんどさに比べれば断然バックパック派です。

バックパックの中身

トラベルポーチで衣類、小物類、お風呂道具に分けてバックパックに詰め込んでいます。

服は全身ユニクロや無印で揃えることが多いです。寒い冬に1日中外を歩き回るには極暖ヒートテックは欠かせないですし、下着は速乾性を重視しエアリズム。特に冬服はかさばるのでトップスは2日分ほど、下着類は3日分ほどに押さえて宿で洗濯するようにします。現地でほしい服をみつけた場合、マイルールは一着買ったら一着捨てる。とにかく荷物を増やさない。旅程にLCCでの移動を組み込んでいる場合は荷物料金がかかってしまうので尚更です。帰りにお土産が入りきらない場合、現地のスーパーで丈夫な袋を買って手荷物をひとつ増やすときもあります。

小物類・デバイス編

毎回欠かせないのはこのラインナップです。まずは必需品モバイルバッテリー。カメラはCanon EOS kiss M。もともとは持った時のプロダクトの形が好きでNikonを使っていたのですが、デジタル対応の弱さからCanonに乗り換えました。撮ったデータを即スマホに送れるのがいいです。

宿泊費を抑えるためにホステルやゲストハウスに泊まるならば、USB複数挿せる充電器もマストです。最近はベッドに専用のコンセントがあるところも増えてきましたが、そうでない場合争奪戦になるので同時に充電できるの大事です。それから最近旅の必需品の仲間入りをしたkindle。以前は紙の本を数冊持ち歩いていましたが、軽いし充電も長持ちするし旅先なら断然kindleです。kindle Unlimitedも課金して旅立つ直前に読みたい本をダウンロードしていきます。

モバイルバッテリーとカメラのみ手持ちのショルダーバッグにいれて、その他はほぼ毎日使用するのでまとめて巾着にいれて取り出しやすいところに収納します。

小物類・海外で手に入りづらいもの

まずはマスク。冬のヨーロッパなど、乾燥した地域では欠かせません。ちなみに海外でマスクをしていると重病者かと怪しい目で見られることが多いです。次に歯ブラシセット。海外の薬局ではデイリーユース用の大きなサイズのものしか見たことがないし、私は歯磨き粉自体の味が苦手であることが多いです。また、海外の特に手軽な価格帯の飲食店ではお手拭きが出てくることはほとんどないので、ウェットティッシュも忘れてはいけません。やわらかいティッシュもなかなか出会えないですね。

小物類・薬

バファリンとビオフェルミンは必ず持っていきます。あとは風邪薬と移動が多い時は酔い止めも。ただ、海外に住んでる日本人の友人いわく、現地のウイルスには現地の薬の方が効くそうで実際オランダで高熱を出した時は現地の薬局で薬を飲んですぐに治りました。

お風呂グッズ

吊るせるトラベルポーチにお風呂道具一式まとめています。手ぬぐいを普段からよく使ってますが、旅先でも枕の上に敷いたりちょこっと手を拭いたりするのに便利。最近旅のアイテムに仲間入りしたMOKUのタオルもすぐ乾くし軽くて、それでいてタオル感があってとても良いです。

無印良品の容器に化粧水やシャンプーを詰めて持っていってます。私は海外では化粧ほとんどしないので、他はビオレの拭き取りシートを持っていくぐらい。

ショルダーバッグ

宿についたらバックパックは放り投げ、ショルダーバッグひとつで街に出かけます。バックパックを背負ってる時はお腹側につけるか、バックパックの中にしまっちゃうときもあります。カメラは傷つかないようにケースに入れて、小物は巾着にまとめます。パスポートやクレカ、高額な紙幣はセキュリティポーチに入れて服の中に忍ばせます。最近海外でVISAのタッチ決済の便利さに取り憑かれたのですが、電車や人混みなどでスキミングされることもあると聞いて心配なのでスキミング防止対応のものを買いました。

では29か国目のイタリアへいってきます👋🇮🇹

大学院で使う本を購入させていただきます!