見出し画像

お薦めしたいクリスマスマーケット BEST5

昨年出かけたヨーロッパ周遊旅行、「本場のクリスマスを体験したい!」というのが大きな目的でした。ヨーロッパのクリスマスといえばやはりクリスマスマーケット!ということでドイツを中心に10都市ほど巡り、どこも雰囲気やグルメなど異なっており素敵だった中でも私のおすすめクリスマスマーケットBEST5を紹介します。

1位 圧倒的王道 ドレスデン

雰囲気 ★★★★★
グルメ ★★★★★
買い物 ★★★★☆

1箇所だけ厳選して行くとしたら、自信をもってドレスデンをおすすめします!メイン広場の雰囲気がとても素敵なんです。

ドレスデンの市街地は歩いて回れてちょうどよいサイズで、街のあちこちでマーケットをやっています。店員さんがみんな民族衣装を着て中世ヨーロッパの雰囲気を再現しているエリアでは、こんな感じで弓矢の体験ができたり、昔風の樽のお風呂に入れたり。

異国料理が食べられるエリアもありました。これはモロッコ料理屋さん。

少し離れたエリアには素敵な観覧車も。

メイン広場に郵便局コーナーがあり、そこから手紙を出すとオリジナルのクリスマススタンプを押してくれるサービスがありました。エアメールを出す方、きっと喜ばれるのでおすすめです!

2位 アンティークと食 ケルン

雰囲気 ★★★★☆
グルメ ★★★★★
買い物 ★★★★☆

街のシンボルであるケルン大聖堂のふもとにマーケットが広がっていて、ライブもあったりと雰囲気良いです。

アンティークの出店が多いのも印象的でした。

美味しそうなものがたくさんあって何を食べるか迷うクリスマスマーケットでした。これはピザみたいなもの。

あたたかいカクテルに生クリームをのっけたドリンク。

滞在中、ケルン大聖堂でたまたまクリスマス演奏会が行われていて、昼間見学したときとはまた違った厳かな雰囲気で素敵でした。気になる方は日程を調べていくといいと思います。

3位 音楽とクラフトの都 ウィーン

雰囲気 ★★★★★
グルメ ★★☆☆☆
買い物 ★★★★★

さすが音楽の都、クリスマスマーケット内のあちこちで行われている生演奏が感動的なレベルです。クリスマスの時期は毎日あちこちでクリスマスコンサートが行われているので、そちらもあわせてぜひ参加してほしいです。

また、クラフト作家さんが多いのか、かわいい雑貨がたくさんあって買い物が一番楽しいクリスマスマーケットでした。グルメは正直印象がないです。

4位 日本人大好き ローテンブルク・オプ・デア・タウバー

雰囲気 ★★★★★
グルメ ★★★☆☆
買い物 ★★★☆☆

私観測史上最も日本人が多かった街。クリスマスマーケットは小さいですが、街中がクリスマスでとにかくかわいい。小さな街ですが、ぜひ1泊して夜のライトアップまで楽しんでほしいです。

ローテンブルク名物シュネーバルは街のあちこちでみかけました。

5位 歴史を感じる ニュルンベルク

雰囲気 ★★★★☆
グルメ ★★★★☆
買い物 ★★☆☆☆

ドレスデンと雰囲気が少し似ていて、大きな広場で開催されています。

ちいさなニュルンベルクソーセージが美味しい!ドイツのソーセージは大きすぎてひとつでお腹いっぱいになってしまうので、私にはこのぐらいのサイズがよかったです。

ラクレットチーズのお店もここでしか見かけなかった気がします。

そしてニュルンベルクはナチスの党大会が度々行われた拠点という歴史を持つ街でもあります。その党大会跡地がドク・ツェントルムという施設となっており見学可能です。当時ヒトラーに国民が熱狂している様子が映像や写真として残っており、この国の歴史をもっと知りたいと思わされました。ぜひこちらも訪れてほしいです。

大学院で使う本を購入させていただきます!