見出し画像

休日隠しの技/ジョン追悼の儀

「みほとけって毎日ほんと忙しそうだよね!」

と言っていただける度に

「よっしゃぁぁぁぁ騙せたぁぁぁ」

という快感をひとりでに覚えているみほとけです。

何ッッッッにも日でも、何かしているように見せかける。
そういう日のために貯めているSNS投稿ネタを投下しているだけだから。

みほとけに休日はなくて24時間365日営業なのです。
でも今日みたいなもう無理ー!はー!ってゆう日も実は結構あるから、フォロワーさんから身内まで休んでいる様子がバレないように。
結局SNSの投稿が続いていたらみんなそこだけ見て”今日もなんかやってんなー!”って思ってもらえるのよね。
その一面しか見せない、という方法で人を騙すのは簡単なのだ・・・
(それでも漏れ出る人間性は隠せませんがね)


今日、本当は12時間くらい拘束される仕事が決まっていたのですが、なぜか昨日の夜にバラしになって(残念すぎる)
結構勉強してたし「みてー!」って告知してたのに・・・
もういいや、もう今日は休もう、と心に決めました。

絶対に人に会ってたまるか!!!と意気込んで
起きて、
朝ごはん食べて、
ラジオ聴きながら二度寝して、
グダグダとジムで自転車漕いで、
グダグダとメールに返信し、
すっぴんに眼鏡で家を出て、
ちょっとだけお寺行って、
「あれ、仏像が全然見えない。衣の皺が見えない。輪郭が歪んで見える。もしや、私の目が死にかけている。。。」と思ったらなんてことはなく、3年前に買った眼鏡の度が合わなくなっちゃってるだけで、
その足でJINSに行って眼鏡を新調して、
明日選挙の投票と墓参りに行くために実家に帰ってきて

もう超絶オフ。
こんなゴミみたいな日常を、ごめんね、読ませちゃって。

このような超絶オフを満喫してお腹いっぱいになったところで襲ってくる罪悪感。
結局凡人で無能な私は毎日ちょっとでもなんかして他人と繋がってないと不安で仕方ないのですね。
まぁ、閻魔様に会いに太宗寺には行ったのですがね。このくらいの寄り道はノーカンに等しい。

罪悪感に苛まれたので、なんかしなくちゃってことで
ここで、今日、視力の低下により手放した3年間連れ添った我が眼鏡ちゃんとのお別れの会を開きたいと思います。

3年前、イケてる3個上の大学の先輩がかけていた金縁オシャレ眼鏡に憧れた私は満を辞して購入。

21歳の夏です。

左が私で、右がジョン・レノンです。


金縁オシャレ眼鏡をファッショナブルに着こなしていたイケてる先輩は、大手航空会社のCAになり、二子玉でデートをするようなイケ彼氏と付き合い、結婚をしました。結婚の記念写真が国宝館に飾りたいくらい美しかったです。

金縁の眼鏡がジョンレノンになってしまった私は地下アイドル崩れです。

しかし「この写真どこいったっけ〜持ってる人いたらください〜!」って呼びかけたら即送りつけてくれるようなマブダチに囲まれて元気に生きています。

今日、この眼鏡じゃ仏像が見えなくなってきたので眼鏡屋さんに行ったら

視力検査でスタッフさんに「ここなんて書いてありますか〜」と問われ、
「えっと、白紙の画面なんですが・・・文字出てないですよ??」とスタッフさんの写し忘れを信じ、ミスを優しく指摘する私。

「・・・あ〜・・今、映ってるんですが・・・じゃ・・・これだと?」
とスタッフさんはすごく気まずそうに画面をカシャ。
なるほど、文字っぽい何かがうっすらと浮かんでいるではないか。


目が悪すぎて、黒い文字をなかったことにしている私。そのせいでスタッフさんのミスまでも疑ってしまった。罪深い目。見えるものしか信じない、見えないものを見ようとしない心。仏に怒られるぞ!私!「全ては空。書いてあっても書いてないようなもの、これは空です。」とかふざけた返事で視力検査を放棄することも・・・いや思考がキモすぎる。

そんなこんなで、3年間連れ添った金縁オシャレ眼鏡ちゃんとはお別れをしました。

ありがとう。

最後の彼女の姿は

鼻パットが一個取れてました。

どうりで。最近眉間が痛いなと思ってたところでしたわ。

では、今回も誰にも読ませる気のない長文でした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

お寺や仏像、お坊さんの魅力をお伝えする活力になります!ぜひ、みほとけにお賽銭、チャリーンとしていただければ嬉しいです。

合掌
3
仏像に一番近い芸人みほとけです。 浅井企画/女芸人/MC/仏像モノマネ/取材に行って見た/お坊さんに聞いてみた 気ままに更新する日記
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。