見出し画像

#9【妊娠】いつ抜け出せるか分からない心身の不調


中医学的にはおそらく陽気が不足している
という状況でしょうか。

とにもかくにもトイレが近い。
今行ったばかりなのにまた行きたい。
20-30回ほどの日が続き、
昨日は寝てごまかして10回で大満足。

なんてこっちゃ。

切迫早産
安静生活
心の浮き沈み

これらが絡み合って身体に影響を与えているんだと思う。
中医学の本も買い、ネットでもいろんな情報を集め、自分の身体との対話をする日々。

本当は整体や鍼灸にお世話になりたいけれど、
予約をしてそこに行くということも面倒になってしまっている。
エネルギー代謝が上手く回っていないことは分かっているから、ハチミツ療法は続けている。
だいぶ良いのかなと思う。

それでも、自分と赤ちゃんの分を十分にまかなうエネルギーは私にはまだ足りていない。
燃え尽き症候群のような数年を過ごしてきており、思えばよくやってきたなと。
当時の自分の生活を振り返れば、倒れなかったのが奇跡だというくらい。

なんとか気を持ち直そうと色々マインドと体に耳を傾ける。
ゆっくりと自分のパーツに意識を向けてあげることは本当に大切。

先週の検診でここ1ヶ月で1番頸管長が短くなってしまっていて、落ち込む。
週一の検診がめちゃくちゃ長く感じる。
検診の日は状況が分かる安心と、結果が悪かった場合の不安とで複雑な気持ちになり、めちゃくちゃ疲れる。

やっと明日は検診だ。
明日の検診の結果、安心できるように今日はエネルギーを特に蓄えたい。


朝は父からの電話も折り返す元気(エネルギー)がなくって、
心配かけないように振る舞うことを考えるとどっと疲れて過ごしてしまった。

さっさと今日は体調が良くないから明日連絡するねと、言えたらよかった。

「家族に自分以上に自分のことを心配されると、患者は余計に不安になる。」
というのを、本で読んだけど、まさにそれで、
本当に見守ってくれるだけでいいのである、、

LINEだと自分のペースで連絡できるしありがたいけど、電話は数分でもものすごく疲れてしまう。

今日はそろそろ記録に残したいと思い、
オンラインで購入した新しいコスメを使って何万年ぶりかにメイクして、
夫に妊娠8ヶ月の写真を撮ってもらった。

ただそれだけのことなのに、ものすごく疲れてしまって。
疲れてしまったらまた自分の身体に何かあるかもしれない、赤ちゃんに影響があるかもしれないと、
神経質になりイライラするわ落ち込むわ。
究極のメンタルトレーニングを毎秒毎分。

入院中と同じ生活といえば、
ぼーっとベッドでスマホを見るか、本を読むか、PCで映画やドラマを見るか。
なのだが、これにも限界があって座って日記を書く日もある。
最近はそれだけでも座ったり立ったりの衝撃でまたトイレに行きたくなり、本当にストレスがかかる。

ずっとトイレのことばかり考えているし、
心身の虚弱体質を恨みたくなるし、
いつまでこのキツさは続くんだろうと気が遠くなる。

産後の幸せな光景を思い浮かべては、幸せすぎて涙が出ることもあるし、
現実はそんなに上手くいくわけないだろと、得意のネガティブシミュレーションを始めたら、
あれ?終わりがないなこのキツさ。

と、陰を極めてしまう。

マタニティ鬱という言葉ではまるっとまとめたくない。

だから精神安定剤をどうぞ、
と言われても、全くしっくりはこない。

これは私の心のクセと、身体が摂ってきた薬や食事、生活習慣のデトックスだと思うから、
時間をかけて人生一大イベントのデトックスをしていると思って向き合うのが良さそう。

出産は最大のデトックスというけれど、
本当にそうかもしれない。

先が見えなくて今はぐちゃぐちゃだし、ぼろぼろだけど、きっと乗り越えられると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?