見出し画像

#01 感情ジャーナリング

みなさん、こんにちは!セルフケア・ヨガ講師の白井美穂です。
突然ですが、「今あなたはどんな気持ちでしょうか?」
何を考えているかではなく、何を感じているか?パッと答えられますか?

今日は「感情に振り回されない私になる7日間」最初の1日目です。
最初の質問「今あなたはどんな気持ちでしょうか?」
これが答えづらく感じたり、気持ちについてうまく答えたりできなかったりするのは、私たちは考えを話す習慣があっても、気持ちを表現する場が少なく、感情と思考が混在しているから。

例えばこんなことないですか?
本当は、今自分の身に起きていないことなのに勝手に想像することで「不安や心配」が膨らんでいる。
この「想像」は思考で感情ではないのですが、想像によって「不安」が起きているということに気がつける人は少ないのではないでしょうか。

そもそも感情にフォーカスを当ててこなかったことでモヤモヤした感情がどこから来るのか、何にモヤモヤしているのか迷走してしまうとき、このジャーナリングを通して自分の感情と向き合う時間を少しでも作ってあげてください。

まずはここから7日間のワークが始まります!
実はこの7日間のワークでこのDay1の感情ジャーナリングが一番「肝」になると思っています。全ての基礎であり、基盤。考えや感情を書き出すなんてと思いがちですが、やってみるとできない、書けなかったという人も多いです。

やったことないことに対してできないことは当たり前。何回も繰り返すことで自分の感情をキャッチできるように、そして自分を知るファーストステップにもなります。

こちらからダウンロードしてみて記入してみてください!

ここから先は

531字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?