見出し画像

年賀状のこと

結婚してからの25年は
年賀状はわたしが担当

どうにもこうにも気持ちが乗らなくて
もう
年賀状は出さなくていいのではないかと
思うぐらいの去年の12月

ただ
しみじみ感じていたこと

おととし
おすずが亡くなったということは
旦那さんが
私の年賀状を手掛かりとして
自宅の電話に連絡してきてくれた

それから年末
お友達(奥様)が亡くなったことを
旦那さんからの喪中ハガキで知った

これって
本人同士の
スマホだけだったら
連絡とりようがないよなって

なので
年賀状は大切にしていこうと
決意した

正直この2-3年は
ぐらぐらしていたんだ
もう年賀状の時代じゃないだろとか
忙しい12月に面倒だなとか

やるぜ!年賀状!

そして
直筆で丁寧に一筆書いていこうと思う

やっぱりリアルでいこう



タイミングが
面白いことに

学生時代のバイト仲間と
30年ぶりに同窓会をしようと
盛り上がっていて

これが
やっぱり年賀状なんだ

住所を知ってれば、携帯番号、LINEを知らなくても
とにかく知らせることができる

やるぜ
同窓会
30年ぶりだよ~~