見出し画像

【ウマ娘】やっぱり予想的中…せっかく立て直したのに売上予測がまた激減。オワコン化に片足を突っ込む悪循環…なぜこうなってしまったのかを解説【ハロウィン・ライスシャワーの悲劇】

今回は、さすがにちょっと擁護難しいかな…。

まぁでも我ながら、なかなか良い予想だったなと。完全に予想的中ですね。いや、こういうのは競馬のときにとっておきたいもんだけれどもw イランとこで的中しても…しかし、擁護できないくらいに酷かったから仕方ないとしか言いようがない。

10月初めの段階の記事で、ハロウィン・ライスシャワーに関して結構ボロカスに書いたんですけど、案の定ちょうどそこから一気に売上予測が不安定になって急激に落ちました。本当に、わかりやすいくらいピンポイントで落ちましたね↓ でも、この結果は絶対に予測できただろう、と。普通にプレイしてたオイラですら『あぁ…これヤバイ』って戦慄しましたからね。

低位

前月比から見ても、明らかにウマ娘だけ10月に入ってヤバイです。全体的にゲーム市場が盛り下がっているならわかりますが、ピンポイントでウマ娘だけ売上落ちていますからね。しかも、大幅に

低位2

他のゲームは前月分くらいは取れそう、あるいは既に大きく上回る状態になっていますが、ウマ娘だけ圧倒的に売上予測が激減。10月半ばで20%台なら最終でも前月比50%台で終わる予測ですからね。このまま11月も回復できずに低位推移したら割と本気でオワコン化すると思います。

なんでこうなってしまったかって言うと、これはもう原因は明らかですね。10月最初の段階でこうなることを予想した通り、ほぼ100%ハロウィン・ライスシャワーへの意味不明な不遇と☆3の闇鍋化です。オイラですら2週間も前にわかってたくらいですからね。絶対こうなるって。

前も言いましたけど、ハロウィン・ライスってはっきり言ってバグレベルで弱くて仕様が意味不明です。そもそも、ライトユーザーがまるで納得できるレベルに達してないっていうのが一番大きいです。これは本当に普通にプレイしていただけでも違和感ありましたからね。なにこれ?っていう。あれでイケると思ったのがちょっとわからないというか。

固有スキルも所持スキルも全部ガッバガバですからね。実際にオイラが取りあげてからしばらくして、まとめ系にも【ライスのデバフが意味不明】的な記事まとめられたらしいですからね。普段そういうの全く見ないですけど、でもアレは悪い意味で話題になるよ。普通に3.4回プレイしただけでも、『このスキルはどういう仕様でどういう効果なの…?』って誰でも疑問に思いますから。

しかも、元々デバフって仕様から発動まで曖昧な部分があって、それこそチート染みた解析でも使わないと全く意味が分からないんですよね。範囲や効果が確定的に生じているのかもこっちにはわからないわけですし。その前提があるので、ライトユーザーにとってはさらに意味不明ですよね。本当に優しくないと思う。

オイラも画像付きで挙げましたし、実際に育ててレースで走らせたからわかりますけど、そもそも固有からして本当にデバフ働いてるの?ってところから疑問が入るうえに、発動もほぼしないっていうメチャクチャな状態ですから。例えば、育成の全レースで走らせても固有発動するの1回か良くて2回くらいですからね。しかも、味方が1位通過でライスが2位通過の隊列でも普通に発動するっていうギャグみたいな仕様もずっとそのままだし↓

らいす5


いや、誰から持久力奪ってるのよ?w ってそら疑問に思いますよね。表記には前の馬の持久力を奪うって書いてるわけですし。これなら普通にナイスネイチャの八方睨みの先行バージョンにしといた方が圧倒的にわかりやすかったのでは。本当に、なんでこんなわけわからんことしたんですかね?

仮に、固有スキルがデバフ特化ではなくて回復スキルを主とするならそう表記するべきですし、発動条件も絶対に緩和するべきなんですよね。ところが、そういった修正も何もないから育成レースでも消化しなきゃいけないところで平気で負けたりします↓

らいす4

らいす3

テストやった?ってそりゃ言われますよね。↑のステータスですら日本ダービー勝てないですから。スタミナ不足とか言われてw いや、それ補うために固有スキルを回復にしたんじゃねーの?って思うわけです。こういうの、世間では本末転倒と言います。

特に、ライスって長距離特化に育てるのが普通なわけですから、固有を回復主体で使うにしてもきちんと働いてくれないと全く優位性を保てないんですよね。当たり前ですけど。だから、固有スキルが持久力を奪う系でも回復をする系でもどちらにしてもメチャクチャなんです。まさしく、意味が分からないというか。どうしたらいいの?っていう。

ライスシャワーはウマ娘の中でも1位2位を争う人気キャラクターですからね。それなのに、こんなガッバガバなことやってたらそら反感買うに決まってるだろって話で。

当然ですけど、こんな仕様の意味が分からないうえにバグレベルで弱いキャラクターを☆3に入れられたら、闇鍋化がさらに進むことになるので外れが怖くなって誰もガチャ回さなくなりますよね。実際に、☆3新規のカワカミプリンセスが登場したのにたった1日でまた急激に落ちましたからね。この流れ、完全にウマ娘のシステム面やライトユーザーへの配慮で一番酷かったメイショウドトウの時期あたりと同じです。数字はウソつかないですから。

オイラが心底残念に思うのが、メイショウドトウもライスシャワーもカワカミプリンセスも別に何も悪くないんですけど、☆3キャラで意味不明な差別化を付けて原作のそのサラブレッドのイメージすら悪くなりかねないことを平気でしていることですね。これは普通に一競馬ファンとして心底思う。マジでやめて欲しい今すぐにでも

プレイヤー人数が増えるということは、システムやゲーム内容を見る人が多くなることを意味しますし、それに伴って原作のサラブレッドに触れる機会も増えてくることを意味するわけですから、それらに対して反感を覚える人も増えて当然です。

特に、ライスシャワーなんて既に亡くなってこの世にいない存在なのに、なぜそこまでして辱められないといけないのかと。怒る人いて当たり前だと思いますよ。さすがに、キャラクターのステータスやキャラ設定するならリスペクトを持って作ってほしいですね。本当に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?