見出し画像

原因は2つ先にある

腰が痛くて整体に行った時、そこの先生が言っていた「痛みの原因は二つ先の関節にある」って。

私の腰が痛いのは、どうやら足首から来ているらしいと。地面へ足の付け方がよくないらしいと。下からの歪みがめぐりめぐって腰にきていると。

痛みが出ている箇所って、どこかで歪みや無理が生じている部分を身体がなんとかバランスを取ろうとした結果、別のところに負荷がかかってそこに痛みが出ることが多いのだと思う。

何らかの症状が出てる時に、症状そのものをどうにかするより真因は別にあってそっちが重要、なんていうことはカウンセリングでもあったりする。心も同じ。

心も身体も、痛みがあるならそれをカバーしようと頑張ってくれる。でも、それはやっぱり応急処置でしかなくて。その先の根本原因が癒されなければ、痛みは消えないんだよね。

それにしても、人の身体って、心って、不思議でおもしろいなぁ。

#エッセイ #メンタル #身体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?