見出し画像

いきなりの会社経営って

自己紹介のnoteを書いてから
思いの外スキをいただいて
皆さんの記事を読ませていただいているうちに
書きたい気もちがムクムクと湧き上がってきました

ここには書きたい人があふれている
書きたい人がこんなにいっぱいいるんだ

そんな世界を目の当たりにして
note沼にはまってきています

インターネットというものには
多分世の中に出始めた頃からずっとハマっていて
私の人生もその上に成り立ってきました
私のネット人生はNiftyから始まったなあ~
何十年も契約してお金も使ってきたけれど
(多分30年ぐらい使ってました)
契約を解除するときにはあっという間で
「長い間ありがとうございました」
ぐらいメッセージ出るかとちょっとだけ期待したけれど
あっけないものでしたよ
寂しいなあ
まあ、これがデジタル世界ってやつなんでしょうね

その時代にみんなが興味を持っていることを
みんなと一緒にやることが嫌いで
みんながやっていないことを選んでやるような性格

考えてみれば父がそんな性格で
我が家はそうやって育てられた気がします
そしてわが子たちもそんな性格に育ちました

みんながラインのストーリーを使い始めたころ
みんなと一緒になるのが嫌で
2017年からインスタを始めました
その世界が面白くて
自分の世界はそこにあると思っていました
自分ちのお米もそこから宣伝出来ないかな
なんて考えて

だからこんな(note)楽しい世界があるなんて知りませんでした




ネットでのお米の売り方は知っています
(いっぱい売れるかどうかは別として)
農作業の段取りも知っています
精米作業も一人で出来ます
30キロの玄米も運べます
大きな農業機械には乗れませんが
草刈り機で草も刈れるし
田植えも稲刈りも手作業の部分は任せとけ!です
全商簿記検定1級を持っているので
(大昔の資格ですが気にしないでください)
会社の決算書はずっと自分で作って申告してきました

父は高齢のため
もうまもなく会社を畳むものだとばかり思っていました
永年の顧客の皆様も高齢になり
売上も下がってきて赤字経営だったけれど
気にしていませんでした

ところが
まさか自分がその会社を継ぐことになるとは
父は昭和バリバリの頑固おやじなので
逆らうなんて無理です

いざ会社経営なんて出来るわけがない
しかも運転資金がない

さてどうしよう?


お米は特別栽培米あきたこまちなので
量産していないため
今の在庫はわずか
よそから買って仕入れることも出来ません
新米が出るまでぎりぎりの毎月の売り上げで生き残るしかないのか

子供たち3人東京の私大を卒業しています
ってことは??



火の車ってやつですよ

趣味の編み物で稼げるかな??

でも今はとにかく頑張るしかない
今までの自分ではいられない


今の私はそんな状態です
(55歳)


長々とつたない文章ですみませんでした

でもすごく楽しい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?