前の車の人、携帯でメッセージ打ってる(激怒編)

車や自転車を運転しながら携帯をいじってる人を見て、怒りの感情を抱いたことは、ありますか?

先日の私がそうでした❗️

⭐️状況と感情

主人が運転、私は助手席に座って移動中、ふと前方を見ると…

前の車を運転している人、明らかに左手でを携帯を持ち、携帯の方に顔が傾き、右手でメッセージ打ってる‼️

(何やっとんじゃ、あの人‼️💢)

前方の信号が赤に変わった。
その人の車が先頭、次にうちの車が並びました。

…信号が赤に変わったというのに、
(その人は携帯を見ているからだろうね)
ブレーキが緩いのか?、ちゃんと止まらない

その瞬間、再度、沸き起こる激怒感情:

(何してんの、あの人‼️
危ないじゃないの‼️💢💢)


最終的にその車は、ゆっくーり停車位置を少し超えたところ辺りで、停車した。


危ない状況になっているというのに、

その人はまだ引き続き、

左手でを携帯を持ち、携帯の方に顔が傾き、右手でメッセージを打っているのが、見える。

信号が青に変わった

その人はまだ携帯と向き合っていて、車動かない(ピキっ💢)

今度はさすがに主人がクラクションを鳴らす

車を動かす前に、

「ったく、なんなのよ…😒」

と言わんばかりにその人、私たちの車の方(後方)を振り返る


いいから前向いて運転しろぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!(激💢💢💢)
↑私


これだけの激怒感情が起こったのは、久しぶり。

⭐️非暴力コミュニケーションで学んだこと


私たちが感じる感情の裏には、

自分の中にあるニーズ、
つまり、自分にとって、その時その瞬間、1番大事なこと

が、隠されている。

そのニーズが満たされていれば、ポジティブな感情が生まれ

満たされていなければ、ネガティブな感情が生まれる。

その沸き起こる感情が強ければ、そのニーズは自分にとって、かなり大事!

ということ。

それほど強くなければ、

自分にとっては、それほど大切ではないニーズ、

ということ。

⭐️激怒シーンから考える、自分のニーズ

今回のこの激怒シーンで、私の中にあった『大切なこと』って、なんだったのかな?

と、考える。

それはおそらく、

公共の場での安全。

『公共の場での安全』という私のニーズが、上の瞬間では、満たされていなかった。

さらにいうと、

『周りの人みんなが安全安心と感じられるように、一人一人が気をつけて行動する』

個人として社会での責任

みたいなものが、私にとっては、大事だったんだな…と思う。


自分にとって大事にこと、に意識を向けると

自然と

運転しながら携帯いじっていた彼女

のことは意識外に行ってしまっていて、

怒りの感情は消え、

自分に何が大事か?がわかった時点で、

なんていうかな、

『満たされた感』

が出てきます。

不思議ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?