見出し画像

『こっちが正しい!モード』の相手…さあ、どうする?(うざい編)

ただ話を聞いて欲しかっただけなのに、

いつ間にか、どうでもよかったポイントで

『それは正しいか、間違っているか』で、相手と争って、結果的に超疲れた…

そんな経験、ありませんか?

今回は、

先日、私がただ話を聞いて欲しかった時に

「え?そうだったっけ😒?こうだったんじゃない😒?違うでしょ😒。」

と、主人が("私は別にそれが言いたかったんじゃない‼️"という)一つの事柄に食いついてしまい、携帯でググり始め、話を聞いてもらえなかった時、どうしたか、という話です😆


⭐️状況と感情チェック(ウザい)


普段はそんな事ないのに、

今朝は主人が、やけに、ツンケンしてる…😒

朝から主人は、『俺が正しいモード』なんです😑

(うわー。。朝から…うざ…😩)

私の中に生まれた、最初の感情です(笑)。

『ウザイ』ってつい使ってしまいますが💦

…どういう意味でしょうね🤔

画像1

一言「うざい」といっても、細かく分かれいるんですね🤔

私のこの日の場合は…

"わずらわしい"、もしくは、"面倒くさい"

が当てはまります😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ちょっと余談↓)

最近ではこれでも、相手の機嫌にちょっとやそっとでは、左右されなくなったんですよ(笑)。

"左右されない"

というのは、

"相手の機嫌が悪いからといって、自分も機嫌が悪くなったり、悩んだり、苦しんだりしない"

ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⭐️自分の欲求チェック(気持ちよく過ごしたい)


気持ちよく過ごしたい

朝は(ただでさえバタバタするから、)できるだけ、落ち着いて過ごしたい

という私のニーズ(欲求)が満たされないので、

(ウザ…😩)

っていう感情が今、湧いてきているんだな…🤔

《プチ情報》非暴力コミュニケーションでは、人間の心に湧く『感情』を、その人が必要としている、満たされるべき『欲求(ニーズ)』を示すアンテナ、と考えます。『感情』は、今その人(自分・相手)の中の『ニーズ(欲求)』が、満たされているかどうか、を判断する基準、になるんですね☝️


私的にここでポイントなのは、

ウザっって感じた後、

自分の"感情"と"ニーズ"に意識を向けられると、

心に平穏を保てやすい

ということです。

でも、相手だけでなく、自分も疲れていると、客観的に自分を見つめるのは難しく、心が乱れやすいです😞

今回の場合で言うと、『心が乱れる』= イラついている主人に意識が向いたまま

の状況です。

そうすると、どういうことになるかというと…

"主人は今朝、機嫌が悪い"と感じた瞬間に自分の中に起こった『ウザイ』という感情がひきづられ、

いつしかそれが、

『もうなんなの、朝っぱらから💢』

という不機嫌・イライラ・怒りに変わる…

って感じですね😞

⭐️相手の欲求チェック(十分な休息)

↓主人との、その後のやりとりに戻ります😌

(…この会話、どんな展開になるかなぁ…😑)

警戒しつつ

(今日は、一体朝からどうしたんだろう?)

と考えます。

(今朝はまだ、何もしていないのになぁ…🤔)

主人は、疲れてくると、いつもは気にならないことが、気になって色々言いたくなるようなのです。←私も同じ😆みなさんもそんな経験、ありませんか?

その後、彼は庭仕事をして、珍しく「疲れた」と口にしました。

そこでようやく私は、思い出したんです。

(そうだ…彼は昨日まで1週間近く、毎日仕事で、忙しくしてたんだっけ…)

と。

おそらく、疲れが十分に、取れていなかったのでしょう。

疲れている = 休息が必要

『十分な休息』という体のニーズ(欲求)が、満たされていなかった。

それが、彼が今朝、"どちらが正しいか"にこだわる、『俺が正しいモード』になっている理由、だったんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(↓余談)

もちろん私も、『自分が正しいモード』に、なることがあります。

疲れていると、攻撃的な態度になっている自分がいます。

みなさんは、そんな経験、ないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その事柄が、正しいかどうか?
相手(この場合は私)が正しいことを言っているか、どうか?

が、彼にとって重要、だったのではない。

単に

彼は疲れていた。

だから、それを知らせるために、『苛立ち』という感情が現れただけ。

私の話の一部が、引き金となって。

彼の疲れ状況に気づき、彼の今朝の姿勢に納得し、理解でき、私の心は、スッキリ。

とりあえず、ここまで読んでくださって、ありがとうございました☺️

その後の展開が気になる方は、この先もどうぞ😆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼の癒しになるのは

足揉み。

しました、足揉み。

彼も満足そう😌

これで疲れが少しはとれて、

お互いに心穏やかに過ごせるかなぁ☺️

…と思いきや

少し休んで、また庭へ出ていくではないか❗️

んもう〜❗️

で夜、夕飯時、またしても『俺は正しいモード』になってるんですよ❗️

もう〜イヤっ😩

「うんうん、そうかもしれないね」(👈テキトウにかわす)

今日私の調子はよかったので、ぶつからずに、その日を終える事ができましたが😑

もし私にも余裕がなかったら…

『えーもういいじゃん、そんな事💢』

とか

『何でそこに、こだわるの?💢』

…という一言が、ぽろっと出てきてしまっていたかもしれません😅

で、お互い気分悪いまま寝る…みたいな😩


🍀自分の調子を意識し、受け入れる

🍀疲れていたら、素直に休む

これができると、コミュニケーション時に起こる嫌な思いが、減る気がします😌

こんな先まで読んでくださって、ありがとうございました❗️嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?